マミーキッズ 09年度 トピックス   マミーキッズトップページへ 
07年度  06年度   08年度  10年度

3月21日(日)は3連休の谷間であり、練習の参加者は普段よりだいぶ少なかった。NIKIちゃんの子供も参加したが、さすが血筋を引くだけあって、好プレー続出であった。kazuの後を追って、ぜひプロになって欲しい気がする。
3月14日(日)、午前中はいつもの練習をして、午後からラナーズさんとの合同練習を木津川中央体育館でした。ラナーズさんは笑顔の絶えない底抜けに明るいリーダーを中心として、どなたも紳士淑女であり、バレーも上手である。最初のセットは15対0で、奇跡的な勝利を収めたが、次第に疲労がたまってきて、最後のあたりは連敗した。しかし、本当に良い汗をかかせていただいた。ありがとうございました!!
3月7日(日)、京都府バレー連盟主催のフェスティバルが太陽が丘で行われた。マミーキッズは3チーム出場した。トリムUでは予選で2勝して、1位トーナメントに進出した。準決勝では3セットまでもつれ込み、審判の微妙な判定にリズムを狂わされ惜敗した。後もう一歩のところで、丹波を逃した。「いっちゃん」で、鍋とお好み焼きで焼酎は1升空けた。
3月6日(土)、奈良安堵町でV−CLUB主催のソフトバレーボール大会が行われた。奈良県のチームは20代や30代ばかりで私たちよりかなり若く、バレー経験のテクニシャンが多かった。マミーキッズは2チームが参加して、何れも2勝2敗でまずまずの成績であった.。ONISIちゃんは大会出場2回目で、少し緊張気味。若武者SHUTOU君は久しぶりの大会出場で、タイミングがなかなか合わず、バレー王子NIKIちゃんから熱い指導を受けていた。NIKIちゃんのママは確か60を超えておられるはずなのに、30代ぐらいの溌剌としたプレーをされていた。さすが、VリーグのMVPをとったKAZUの、ママであるなぁと思った。私たちが目標とする、憧れの人である。
2月28日(日)、マミーキッズの2月最後の練習。明日から3月で、いよいよ公式戦が次々行われる。昨日抽選会が京都市内であり、そこで京都府ソフトバレー連盟の役員さんが、「人を育てることの大切さ」を語られていた。そのためにも、ソフトバレーはまず楽しむことを中心に置くべきだと熱弁されていた。マミーキッズもそれを原理としてやってきたので、全く同感した。
2月14日(日)、マミーキッズの練習にONISIちゃんの紹介で女性2人が参加された。若い頃に硬バレーされていたので、非常に上手かった。子供さんも硬バレーをしているので、その縁で知り合ったそうである。バレーを通して、輪が広がるのは楽しいことである。
2月7日(日)、ラナーズさんとの練習試合を行った。ラナーズさんは10代から60代まで年齢の幅が広く、ほんまに楽しんでバレーをされている。午前のマミーの練習の後で、少し疲れているにもかかわらず、私たちも楽しませていただいている。
2月5日(金)8時より、木津川市ソフトバレー協会主催の審判講習会が行われた。講師は協会の会長でもあるOKURAさんで、ユーモアたっぷりの解説で、最新のルールや審判のやり方を教えていただいた。
1月24日(日)に、マミーキッズの新年会が行われた。メインは何と言っても、マミーキャンディーズのダンス。今年はお腹が顔になるというユーモアたっぷりの踊りであった。その後、みんなで輪になり、炭坑節を踊り、大いに盛り上がった。キャンディーズの出演も10年となり、ここで一区切りしたいとリーダーのMAECHANが言うと、解散を惜しむ声があちこちにわき起こっていた。EGUCHANの陶芸作品も、皆さんに好きなものをもらっていただいた。
1月17日(日)に、マミーキッズはラナーズさんと合同練習を行った。午前中はいつもの練習をして、午後から男子5人女子4人が木津川市の小学校体育館に遠征をして、練習試合を行った。ラナーズさんは勝利至上主義ではなく、みんなが笑顔を絶やさず、ほんまに楽しくバレーをされている。非常に好感の持てるチームである。北海道の「白い恋人」などのおいしいお菓子も戴いた。なお、SIGEちゃんは朝から21連勝して輝かしい記録を作った。最後にラナーズさんに負けたが、当分誰も破れない記録であろう。
1月10日(日)に、マミーキッズはバレーの初打ちを行った。みんな心持ち肥満気味であり、練習がきついかなと思いきや、この日に向けて調整してきたのか、動きはスピーディーで軽やかであった。練習後は恒例の綺麗ぞうきんがけレースと、必殺サーブポイントゲームで盛り上がった。
12月27日(日)、マミーキッズの今年最後の練習で、打ち納めをした。年末の慌ただしい折にもかかわらず、予想以上に参加者が多く、6チームできた。体育館内は身を切る寒さであったが、白熱した試合が続き、身体が温まり、寒さを忘れるほどであった。これで、良い年が迎えられそうである。「皆さん良いお年を!来年もバレーを楽しみましょう!」
12月13日(日)、マミーキッズの恒例になっている、餅つき大会と忘年会があった。HORIちゃんのコネの力業があり、みんな代わり番こに搗いたので、スムーズに進行した。石臼でついた餅は最高に柔らかく美味で、何個もお代わりした。一人当たり20個あまりの土産もめちゃ嬉しかった。
12月6日(日)、あやめ池ラナーズさんとの練習試合を行った。午前中いつものように加茂体育館で練習して、その後、OKUちゃんたちと小学校に行き、午後2時から5時までみっちり試合をした。10セット以上試合をしたので、筋肉はパンパンであった。まさにバレー三昧の一日であった。
☆11月22日(日)、木津川市中央体育館にて木津川カップが行われた。マミーキッズは男性U(合計160歳以上)で、4勝0敗で優勝をした。バレー王子NIKIちゃんの活躍と、息のあったチームワークで、余裕の戦い振りで王者の風格があった。
☆10月25日(日)、加茂町体育館にて混成大会が行われた。SIGEちゃんのチームは健闘して、豪華賞品をもらいほくほく顔であった。
☆10月11日(日)、精華町体育館にてオータムフェスティバルがあった。トリムUでマミーキッズは予選リーグは1位で通過したが、決勝トーナメントで惜しくも敗退した。
☆9月27日(日)、あやめ池ラナーズさんが練習に来られた。美女揃いでバレーも上手で、団子の差し入れもグッド!!時折秋風の吹き抜ける中、試合は白熱戦が続き、楽しい時間が瞬く間に過ぎた。ラナーズさんの若手相手に、マミーの若武者syutou君やhori君も、かなり力が入ってがんがんスパイクを打っていた。
☆9月13日(日)、第3回木津川市ソフトバレー大会が行われた。マミーキッズからはトリムU(コート内合計年齢160歳以上)に、4チームが出場した。そのうち、ファイアーマンたちで固めたチームが4連勝して、見事優勝した。EGUちゃんたちのチームは3勝1敗で2位に終わった。
☆8月30日(日)、マミーキッズ恒例のサマーフェスティバルが行われた。バスをチャーターしてSIRASU高原山の家に到着。渓流の上に作られた川床で昼寝をしたり、ドラム缶温泉で入浴したり、一日があっという間に楽しく過ぎた。ソフトバレー以外にも、チームの面々は多趣味であり、人生の楽しみ方を知っている人が多いようである。
☆7月26日(日)に、SIRASU高原の山の家でバーベキューをした。この山の家はオーナーのUECHANと、マミーの有志たちが創り上げている。横の渓流には川床があり、マンホールを利用した風呂もあり、男のロマンが随所に見られる。この日は、ドイツ人を招待して、盛大に文化交流が行われた。
☆7月24日〜25に、マミーキッズ有志たちが富士山登山に挑戦。ほとんど雨天の中での過酷な登山であったが、幸いにもご来光が見れた。また、時々晴れ間もあり、何とか13人全員が無事登頂し下山できた。
☆7月12日(日)、京都府ソフバレ連盟主催によるサマーフェスティバルが行われた。マミーはトリムVの部で、予選リーグは2勝したが、セット数の差で1位を逃した。その後の2位トーナメントでは、2勝して優勝した。UECHANが50歳になり初めての大会で気合いが入っていたが、まずまずの成果であった。
☆6月21日(日)、あやめ池小学校で、ラナーさんとの練習試合を行いました。風もなく30度を超える暑さの中、心地よい汗を流しました。ラナーさんは20代から60代まで年齢層の幅広い構成で、ライフスポーツの楽しさが伝わってきました。マミーのお手本としたいようなチームですね。
☆6月7日(日)、木津川市体育館にて木津川カップが開催された。マミーキッズはトリムUに出場した2チームが4勝して、各ゾーンで優勝して、更に総合順位でも1位・2位であった。
☆5月24日(日)、加茂体育館にて交流大会が行われた。府民総体の壮年の部の予選も行われ、マミーキッズは老獪なSチームに、3セットまでもつれこみ16−17で惜敗した。
☆5月17日(日)、亀岡市体育館で全国スポレク祭京都府代表選考会が行われた。マミーキッズは、予選で1勝1敗となり、その1敗も3セットまでもつれこみ、16点ー17点で逆転されて惜敗した。2位トーナメントに進出して、2勝して優勝した。マミーに勝ったチームは、1位トーナメントで準優勝した。残念ながら今年も後半歩というところで、全国を逃した。来年こそ全国大会に出場しよう。 もう1チームも予選リーグでは1勝1敗で、2位トーナメントに進出した。
 結果については、
京都府ソフトバレー連盟のHP
をご覧ください。
☆5月10日(日)、木津川市ソフトバレー協会主催により、第3回交流大会が行われた。マミーキッズはトリム成年の部に1チーム出場した。3勝1敗で惜敗して、府民総体代表にはなれなかったが、見ている人に感動を与えるプレーが続出した。
 また、壮年の部に2チーム出場した。結果は、Bチームが4勝して、優勝。Cチームが3勝1敗で3位であった。府民総体の予選を兼ねるはずであったが、本部の不手際で延期となった。Bチームが技術的にも実力的にも、トップであることは間違いない。フリーの部でも若武者SHUTOくんの活躍により2勝2敗であった。「いっちゃんで」祝勝会をして、遅くまで盛り上がった
☆5月3日(日)の練習風景です。今日はSYUTO君の女友達(18歳)が2人来て、フレッシュで活気ある練習となりました。最後には、HORIちゃんとこのMASAKI君を交えて、若手対オジンオバンの試合を行いました。勝敗はやはり年の功で、オジンたちが僅差で勝ちました。勝てば、焼き肉をおごってもらえる約束をしていた若手は、メチャ悔しそうでした。
☆4月26日(日)の練習風景です。バレー王子NIKIちゃんはバレーの技そのものも華麗で優れているのですが、口技もなかなかのものです。特にサーブを打つ前の口技にはいつも圧倒されて、サーブを決めらてしまいます。耳栓でもしたいくらいですが、まあそのうち慣れることでしょう。
☆4月19日(日)の練習風景です。大きな大会を1ヶ月後に控えていることもあり、みんなすごい気合いが入っていました。かなり暑くなり、暑がりのEGUちゃんはTシャツを3枚も着替えました。

自然の「恵」みと人々の「和」みに感謝しながら遊んでいます。 マミーキッズトップページへ TOP MENU へ