マミーキッズ 11年度 トピックス   マミーキッズトップページへ 
07年度   06年度   08年度    09年度     10年度

  
4月8日(日)、バレーの後に花見をします。予定を空けといてください。場所は決定次第連絡します。
◎4月14日(土)に、京都府SB連盟の総会があります。来年度はマミーキッズは2チーム登録する予定です。

4月29日(日)、中津川での我夢土下座の新曲発表会には、マミーキッズの有志たちがぜひ行かせて頂くつもりです。翌日、恵那山に登るという計画もあります。
     
☆3月25日(日)、まだ風が冷たい中、練習に励んだ。バレー王子NIKIちゃんが久しぶりに参加した。NIKIちゃんが参加すると、俄然練習にも緊張感が走り集中力が高まる。良い刺激を受け、日頃できないプレーもできたりする。また、先週に続き橿原スマイルUEくんが参加する。NIKIちゃん譲りの柔軟な腕の振り方で、どこにボールが落ちるかわからないのでブロックしにくかった。
☆3月18日(日)、寒さが和らぎ梅の花が満開になった。9時から1時間ほど体育館の清掃を行った。その後、試合形式で練習したが汗ばむほどであった。久しぶりに橿原スマイルくんが練習に参加して、若者らしく機敏な動きで活気が溢れた。スマイル君は強烈なスパイカーかつ柔軟なテクニシャンでもある。我が子のような年令の若者と練習できるのは、無上の喜びである。
☆3月11日(日)、羽曳野のSBチームよりご招待を受け、青少年児童センターで練習試合を行った。近辺の別チームが3チームくらい来られていた。まず、トリムで1セットずつ総当たりで行い、その後男子・女子に分かれて和気藹々とソフトバレーを楽しんだ。羽曳野のチームは打つ人やトスする人は固定せず、女性達もバンバン強烈なスパイクを決めていた。模範にすべき素晴らしいチームで、ソフトバレーの原点を垣間見させて戴いた。また交流戦を宜しくお願いします。
帰りに健康ランドに寄り、岩盤浴や檜湯などに入り、韓国料理を味わい、飲み放題ですっかり酔っ払った。
☆2月26日(日)、未だ春の到来ならず、冷え込む中練習に励んだ。最近は参加者が少なく、1ネットしか張らないのが少々寂しい気がする。早く春が到来して、参加者も増えてほしい。来週は、仕事や私用などで、久しぶりに練習は無し。スプリングフェスティバルにも不参加。3月11日(日)には、羽曳野のチームと練習試合。
☆2月19日(日)、寒波襲来で昨夜来雪がちらついていたが、練習はいつものように熱く行った。練習試合が続くと、Tシャツが汗ばんでくるほどであった。練習後にMaeちゃんがチーズケーキの差し入れを持ってきてくれたり、遅ればせのバレンタイデーのチョコがあったりで、豪華なおやつを美味しく頂いた。3月になれば、イベントがいろいろあるので楽しみだ。バレー以外だけど・・・・!
☆2月12日(日)、昨日のプレミアリーグに影響されて、スパイクやレシーブなどの一つ一つのプレーに精度があった。特にUEちゃんは、JTの八子選手(全日本選出)から色紙にサインをもらい握手までしてもらったので、絶好調であった。午後からはBSで大阪交野での試合が放映されたので、テレビ観戦した。パナソニックは福澤選手の活躍で、昨日の雪辱を果たした。八子選手も活躍して、JTも勝利した。
☆2月11日(土)、いききランド交野体育館で行われた男子プレミアリーグを、マミーキッズ10名が観戦した。全日本入りしている選手達も間近にプレーが見られて、本物のすごさを実感した。1.9メートル前後の選手たちが強烈なドライブサーブや無回転サーブを放ち、それを的確にレシーブすることに驚嘆した。何れもフルセットまでもつれ込み、2試合5時間があっという間に過ぎた。(写真は強烈なスパイクを決めるパナソニック福澤選手。)
サントリー 3 : 2 FC東京   パナソニック 2 : 3 JT
☆1月29日(日)、屋根に雪が少し積もっているという寒さの中、楽しく練習した。怪我をしないように入念にアップした後、試合形式で10セットほど行った。最後のほうには体が温まり、Tシャツ一枚になった。この寒冷の中、一番の健康法であると実感した。女性は夕刻から、先週に引き続き奈良市で宴会。男性よりやはり数倍元気だと感心してしまう。
☆1月22日(日)夕刻より、奈良市にて沖縄料理で新年会。ゴーヤーチャンプルーやミミガー、活海ぶどうやラフティなど沖縄料理が次々に出て、しかも飲み放題。バレー談義に花を咲かし、「勝敗よりも、良いプレーがあればベスト」と、マミーキッズ代表のHORIちゃんがすばらしい言葉でしめくくった。みんな酔っぱらってハブ酒まで飲んでしまい、夜遅くまで盛り上がった。
☆1月22日(日)、大阪羽曳野・藤井寺よりSBチームが加茂に来られ、練習試合をした。年齢層はほぼ同じくらいで、バレーの高度な技術やマナーの良さなど、教示してもらうことが多かった。バレーを本当に楽しんでおられるなと、マミーキッズと同じにおいを感じた。勝ったり負けたりで瞬く間に時間が過ぎ、10セット以上試合をしていた。遠いですが、また練習試合をよろしくお願いします。
☆1月15日(日)、マミーキッズは初打ちを行った。正月で2週間練習がなかったにも関わらず、先週のプレミアアリーグ観戦が良い刺激を与えたのか、ハッスルプレーが続出し、かなりハードな内容であった。寒冷の候にも関わらず、少し汗をかいてシャツを取り替えるほどであった。今年もソフトバレーを思う存分楽しみたいと願っていますので、ご指導を宜しくお願いいたします。
☆1月8日(日)、大阪府立体育館で行われた女子プレミアリーグを、マミーキッズ16名が観戦した。プレミアリーグにも知人のいるNIKIちゃん(妹さんは今は引退しているが、かってリーグのMVPになったこともある!)のお世話により、良い席で応援できた。第1試合は久光製薬が岡山に3:1で勝った。岩坂や新鍋たち全日本に新たに加入した選手達が、ガッツ溢れるプレーをしていた。2試合目はトヨタ車体がJTに3:0で勝った。全日本のセッター竹下選手のトスワークはまさに芸術的だった。全日本のかってのエース高橋選手も、3セット目の最後に出場し、視野の広い巧みなプレーをしていた。
☆明けましておめでとうございます。昨年は大震災や台風など災厄の年でしたが、今年はなんとか平穏無事の年であってほしいです。原発事故による影響は底知れず、江雄は脱原発を願いながら、「もったいない精神」で節電に努める所存です。ソフトバレーはなかなか上手になりませんが、情熱をもって精一杯取り組むつもりですので、ご指導のほど宜しくお願いいたします。
☆12月25日(日)、SBの打ち納め。厳寒で、慌ただしい歳末ゆえに女性の参加者が少なかったが、今年最後の良い汗をかいた。OKUちゃん家からは久しぶりに貴公子も参加し、野球で培った運動神経を遺憾なく発揮して、大活躍であった。来年また一つ年をとるが、いつまでもバレーを続けていきたい。江雄は年男でいよいよ還暦となるが、自分では実感が湧かない。来年もまたよろしく!
☆12月18日(日)、SB練習の後、年末恒例の餅つきを行った。せいろで米を蒸して石臼と杵でつく餅は、手間暇かかる分たいへん美味しいし、よく伸びて縁起も良い。マミーキッズの年齢層は次第に高くなっており、15臼つくのは体力的にかなりきつい。今回は20代のUENISI君が加わり、大車輪の活躍でずいぶん助かった。無事に終わり、その後鍋料理で忘年会。INAちゃん差し入れの土佐鶴やISIKUちゃんの豚肉などの美酒美食で、遅くまで盛り上がった。
☆12月11日(日)、NIKIちゃんから、プレミアリーグ(女子)に知り合いがいるので、来年1月8日(日)大阪府立体育館で行われるプレミアリーグの試合を観戦しませんかという話があった。久光製薬やJTのチームが試合をするということで、テレビで顔なじみの選手が間近で見られる。早速参加者を募ったところマミーキッズから15名集まったので、NIKIちゃんにお願いした。オリンピックを目指す選手達の真摯なプレーを見られるのが、今から楽しみだ。
☆12月4日(日)、練習の後に蕎麦打ちをした。10数人参加して、二八蕎麦から十割蕎麦に至るまで腕をふるった。蕎麦湯に焼酎を入れて飲み、蕎麦湯の中で豚肉をしゃぶしゃぶにして食べた。本物の蕎麦の味を味わい、練習の疲れがいっぺんにとれた。また気軽に蕎麦打ちをしましょう。
☆11月27日(日)、加茂地区SB女性大会が加茂体育館で行われた。10チーム参加し、マミーキッズは3位と7位であった。勝敗よりも楽しくプレーすることを優先する、マミーらしい戦いであったということだ。江雄は近くの浄瑠璃寺に紅葉狩りに行った。バレーができないのは少し残念であった。
☆11月20日(日)、京都府SBオータムフェスティバルが精華町立体育館で行われた。マミーキッズはトリムU、トリムVに1チームずつ出場した。トリムUでは、予選リーグで1セット落としたのみで2連勝した。決勝トーナメントの準決勝戦では、1セット先取して波に乗るかと思われたが、2・3セット目に緩慢なプレーが続き、惜敗して賞状を逃した。トリムVでは、予選の2試合とも京都の強豪と当たり、UEちゃんの仕事明け(徹夜)が響き、久しぶりに2敗した。1年の中には、こんな何をしてもかみ合わない日があるが、勝敗を越えて実に楽しくプレーしていた。
☆11月13日(日)、公式戦が続き久しぶりの加茂体育館での練習。仕事や用事で、参加者は11人と少なかった。。IWAちゃんが4ヶ月ぶりに練習に参加した。外国へ出張して痩せこけていたが、ブランクを感じさせないプレーを続出していた。かしはらスマイルUENISI君はドライブサーブの開発中で、バレー王子NIKIちゃんから懇切丁寧に指導を受けていた。これが決まり出すと天下無敵となるであろう。練習後、江雄は木津川アート2011を観賞しに行き、鈍りつつある感性がリフレッシュした。写真は、村田鍛冶屋での彫刻。
☆11月6日(日)、木津川カップが中央体育館で行われた。マミーキッズは、男性Uと女性Uに1チームずつ出場した。男性Uでは、マミーキッズは並み居る強豪を次々と撃破し、4連勝して優勝した。1セットを落としたのみで、余裕の快進撃だった。特に、かしはらスマイルUENISI君の冷静さと敏捷性が光っていた。女性Uでは、2勝2敗で3位となった。新しいユニフォームができ、今日はそれを着て試合に臨んだ。このかわいらしいユニフォームで、さい先の良いスタートが切れた。
☆11月3日(木)、マミーキッズの有志は伊吹山(1377メートル)に登った。仕事や旅行などで8人だけの参加となったが、いつもお世話になっているINAパパを先頭に、秋色の景色を眺めながら、ゆっくりとしたペースで歩いた。高山植物の殆どは枯れていたが、その代わりにちょうど紅葉が盛りであり、目の保養を十分にさせていただいた。今回参加した者たちは、晴れ男と晴れ女が証明されたと喜んでいた。いったい、雨男・雨女は誰なのだろうか。富士山も乗鞍岳も雨だった。
☆10月30日(日)、福知山市の三段池公園体育館で、京都府民総合体育大会が行われた。成年の部・壮年の部にマミーキッズは木津川市代表として出場した。両部ともリーグ戦を勝ち抜き、決勝トーナメントに進出した。壮年の部では決勝戦で3セット戦った末、地元の福知山チームに惜敗して、準優勝だった。成年の部では準決勝で八幡市チームに3セット戦った末、17点を先取され惜敗した。紙一重の差でトップを逃したのは悔やまれるが、帰りの車中から打ち上げの宴会まで、笑顔がいっぱいだった。
☆10月23日(日)、木津川市SVB連盟加茂地区混成大会がKAMO体育館で行われた。20代の3チームを含む10チームが、3つの予選リーグで戦った。3チーム出場したマミーキッズは、各リーグで運良くトップになり、全て1位トーナメントに進出。決勝トーナメントはマミー同士が戦うことになり、準決勝・決勝とNIKIチームが勝ち抜き優勝した。実力では20代のチームが遥かに上位であるが、マミーが1/2/3位をゲットしたのは、府民総体を控え集中力が発揮されたのであろう。
☆10月9日(日)、土着民の40周年記念コンサートが中津川市付知であった。マミーキッズを代表して、江雄が電車とバスを乗り継いで参加した。土着民は地域に根ざして、生活や家族や自然を歌にして、すばらしいフィールドフォークを作り続けておられる。ゲストの笠木透さんや我夢土下座など、真の民衆の音楽を作られてきたシンガーたちが更に盛り上げられて、3時間半が瞬く間に過ぎた。
☆9月25日(日)、マミーキッズの男性2人は、椛の湖(中津川市)で行われた「そばの花まつり」の野外コンサートに行った。フィールドフォークの原点ともいえる我夢土下座の歌や演奏を現地で聞き、やはりこれこそ真の音楽であると改めて感じた。牧歌的な雰囲気の中、詩情豊かな音楽に聴き入り、恍惚とした気分になった。その他、田立の滝や龍神の滝を訪ねた。
☆9月18日(日)、残暑厳しい中練習をした。その後、有志たちはマミーキッズの男の隠れ家であるシラス山の家に行った。INAちゃんの釣ったイカや、UEちゃんのゲットした鮎は、酒の肴として最高であった。NISIOさんが岩魚の骨酒を作られ、何杯もいただいた。NISIMUさんの持参した平野酒は、辛口で美味しかった。何人かは飲み過ぎて、山の家で泊まった。
☆9月11日(日)、木津川市民SB大会が中央体育館で行われた。マミーキッズはトリムT(年齢フリー)に1チーム、トリムU(合計年齢160才以上)に2チーム出場した。若者が競い合うトリムTで、軽く200才を超える高齢者集団のマミーは3勝1敗で準優勝した。その善戦ぶりに、観客の拍手がわき起こるほどであった。トリムUではBチームが3勝1敗で準優勝し、Cチームは1勝3敗に終わった。
☆9月4日(日)、台風の名残で雨がしとしと降り、いくらか涼しくなったので、体の切れが良くなってきたようだ。今日、江雄の一番嬉しかったのは、豪腕KAMEちゃんの強烈なスパイクを運良くレシーブできたことだ。師範HORIちゃんが言うように、スパイクが決まったよりも、数倍更に嬉しい気分だった。
☆8月28日(日)の夕刻より、複合型町屋カフェ「月の工房」で夏山登山の反省会を行った。主賓のINAパパは急に仕事が入り、8人の参加となったが、楽しいひとときを過ごした。「月の工房」は尺八と琴のプロの先生が古家を町屋風に改造され、食事の他にギャラリー・ミニショップなどに利用されている。特に、音響効果が優れているので、アコースティックライブには最適の場所である。[左は2階から撮影したもの]
複合型町屋カフェ「月の工房」の食事は、主人の心のこもった手料理であり、味も見た目もボリュームもすべてすばらしく、生ビールを4杯日本酒3杯も空けてしまった。そして、何よりも素晴らしかったのは、主人の尺八の生演奏であった。鹿の鳴き声を曲の中に入れながら、雅びな曲を演奏してくださった。本当にすっかり魅了されて、時間のたつのも忘れてしまった。マミーキッズのおすすめの店になりそうだ。
☆8月28日(日)、猛烈な残暑ではあったが、2時間余り練習に打ち込んだ。おじさんやおばさんたちはすぐにもうバテバテであったが、若者たちは元気であった。若武者リキシSYUTOU君は、ジャンプ力を活かしたおじさん顔負けの老練なフェイントを決めていた。かしはらスマイルUENISI君は休憩時間も惜しんで、サーブの練習をしていた。サーブの完成までにはもう少し時間がかかりそうであるが、バンバン決まるようになったら相手には脅威になるであろう。
☆8月21日(日)残暑厳しい中、練習に励んだ。若武者リキシSYUTOU君は、バレー王子がお休みなので厳しい指導も無く、何か物足りなそうであった。ファイアー鉄人HUKUI君は、UESHIMA師匠とネットを挟んで熾烈な戦いをしていた。まさに火が燃えさかるほどの熱い戦いで、消火は難しそうであった。市民大会には、3チーム編成することになった。
☆8月7日(日)、猛暑の中練習した。久しぶりに橿原からスマイルUENISI君が参加して、バレー王子NIKIちゃんからブロックの仕方を懇切丁寧に教わっていた。それにしてもスマイル君は休憩もなしにサーブの練習をしていたが、さすが20代のパワーは違う。
☆7月31日(日)、遠征の帰りの車中では、カラオケ大会で盛り上がり、焼酎や日本酒の1升瓶が空となった。その為、多くの者が二日酔いでバレーの練習をした。UEちゃんは一番よく飲んでいたにもかかわらず、バレーは絶好調であった。若武者リキシSYUTOU君も、そのパワーぶりに圧倒されていた。
☆7月29日(金)、30日(土)に、マミーキッズは乗鞍岳・上高地に遠征した。乗鞍岳では、戻り梅雨で濃霧のため登山を断念。すぐに計画を変更して、白骨温泉へ。奥飛騨温泉に泊まり、温泉三昧。次の日は上高地でのトレッキング。雨の中をカッパ橋から明神池まで約7キロを歩いた。天気は悪かったが、みんなの表情は明るく爽やかであった。
☆7月24日(日)、久しぶりに若武者リキシのsyutou君が練習に来た。20才を過ぎたばかりで、おじちゃんおばちゃん相手に孤軍奮闘していた。ただ、バレー王子NIKIちゃんだけは現実の厳しさを身を以て教える方針なので、バンバン強烈なサーブやスパイクで、リキシにアプローチしていた。リキシはそれをとても感謝していた。
☆7月10日(日)、木津川市SVB協会主催による交流大会と府民総体予選が行われた。マミーキッズは府民総体予選に、成年の部と壮年の部に各1チームずつ出場した。対戦相手は市内の伝統ある強豪チームで、非常に白熱した好ゲームばかりであった。特に、壮年の部では敗北寸前のまさに土俵際で、何とか踏みとどまり追いつき逆転した。勝ったというより、勝たせていただいたという気がする。そして、個人の力というよりは、マミーキッズ全体の支えによるものだと実感した。両部とも、市の代表として10月の本大会に出場することが決まった。
☆7月3日(日)、KAMO地区SVB連盟主催のお楽しみ大会が行われた。50名近くのSVB愛好家が集まり、抽選によりチームを編成して、自チームの枠を越え楽しんだ。何れも接戦であり、KAMO地区のSBのレベルの高さを実感することができた。江雄はたまたまマミーのKAMEちゃんと一緒になり、他チームの女性の力を借りて、4勝1敗の好成績であった。勝っても負けても楽しい試合で、これこそSBの原点であろうと思われた。
☆6月26日(日)、梅雨の時期で蒸し暑く、おんぼろ体育館には風も入らず、汗だくだくで練習した。みかの原から元気いっぱいのYOSIちゃんが来られ、だらだらした雰囲気に活を入れていただいた。それにしても暑ーい、暑くてTシャツを何枚も着替えたが、館前にあるプールに飛び込みたかった。
☆6月19日(日)、府民総体予選に向けてチーム編成した。成年の部と壮年の部に一チームずつ参加することになった。男性は余裕があるのだが、女性の参加者が少ないために、最小チーム数になった。いつもやっている楽しむ晴れバレーを完遂できたなら、いつの間にか勝利は手中にあるだろう。
☆6月18日(土)、マミーキッズ男性の有志たちは白栖山の家に遠征した。我夢土下座の曲を聴きながら、薪割りや風呂焚きをし、料理を作った。露天風呂に入り、川床や小屋で休憩して、男の料理を味わった。あいにく雨であったが、蛍たちが訪ねてきてくれた。
☆6月12日(日)、本当に久方ぶりに当尾小学校で練習を行った。最近はKAMO体育館ばかりで、1年以上はここでやっていない。緑深い山中の小さな小学校の体育館で、梅雨にも負けずハードな練習をした。時々谷から涼風が入り込み、爽やかな気分にしてくれた。参加者は少なかったが、公式戦に向けて練習は盛り上がった。来年からは廃校になり、この場所を合宿所にしてほしいという声がわき起こっていた。
☆6月5日(日)、暑くて湿っぽい梅雨のさなかの練習である。7月の公式戦の試合に向けて、練習は非常にハードであった。参加者が少なかった分、練習試合が続き休憩があまりなかった。江雄はTシャツを汗でぬらし、四枚も着替えた。OKUちゃんが、スパイクなどで絶好調であった。夕刻より、マミー専属の「いっちゃん」で夏山登山の打ち合わせを行う。
☆5月29日(日)、KAMO地区SVB連盟主催の混成大会が行われた。年齢はフリーなので、20代・30代の若者が多く参加していた。マミーキッズのA・Bチームは若者リーグ、Cチームはシルバー・女性リーグに出場した。Aチームは3勝1敗で優勝、Bチームは2勝2敗で2位、Cチームは2勝2敗で2位であった。
☆5月22日(日)、一時激しい雨が降り蒸し暑かったが、小止みになり冷風が吹き始め練習もやりやすくなった。来週の加茂町SB連盟主催の試合に向けて、今日チーム編成をした。ドクターMIZOは相変わらず声がよく出て、雰囲気を盛り上げた。おとなしい連中が多いので、もっと見習わなくてはいけないだろう。
☆5月15日(日)、全国スポレク府予選会が向日市民体育館で行われた。マミーは1チーム参加して、強豪揃い相手に善戦すれども、リズムがつかめず二敗した。順位別トーナメントでやっと一勝したが、決勝では敗退。なぜか波に乗れずリズムも作れなかったが、それでも楽しく爽やかに、マナーよく試合できた。
☆5月8日(日)、連休の終わりで参加者は少なく、3チームしか編成できなかった。カシハラすまいるUENISI君は足首をねんざしていながら、年寄りがしんどくなって動きが悪くなってきた練習の後半から、本領を発揮して大活躍した。夏の初めを思わせるほどかなり暑くて、江雄はTシャツを3枚着替えた。
☆5月4日(水)、木津川カップのトリムUに2チーム出場した。A・Bチームはそれぞれのリーグで戦い、Aチームは2勝2敗で3位。強豪を苦しめ1セットを先取しながら、後は相手のペースに巻き込まれ、ずるずる失点を重ねていった。失敗を引きずるのではなく、切り替えを上手にしていかなくてはならないだろう。Bチームは、バレー王子の主砲NIKIちゃんとサウスポーの豪腕OKUちゃん、女性は守備範囲の広いSINちゃんとオールランドプレイヤーのSIGEちゃん。余裕で4勝して、1セットも落とさず完全勝利して、優勝した。総合順位でも、堂々1位だった。
☆5月1日(日)、連休の谷間で試合ができるかと危惧していたが、4チーム編成できた。4日と15日の公式戦に向けて、チームを作り、練習試合中心に行った。NIKIちゃんの「トスのあげ方」ワンポイントレッスンは、とてもわかりやすく理論的で、女性陣に好評であった。バレー王子のプレーの一つ一つが華麗でダイナミックであり、レベルが違うなとつくづく思った。かなり暖かくなり、汗っかきのEGUちゃんは、Tシャツ3枚着替えた。写真は、HORIママのスパイクが見事に決まった瞬間である。
☆4月17日(日)、高一になったYUU君が運動神経抜群のプレーをしていた。UEちゃんパパママは嬉しさのあまりに目が細くなっていた。MIZOさんが数ヶ月ぶりに練習に参加した。ガッツ溢れるプレーは健在であった。バレー王子NIKIちゃん、ファイアー鉄人HUKUI君や橿原イケメンUENISI君たちも参加して、余裕で5チーム編成でき、久しぶりに活況であった。
☆4月16日(土)、京都府ソフトバレー連盟の総会が京都市内で行われた。登録するチームが激減したことを報告されていたが、その要因は何であろうか。抽選会や試合が京都市内で行われることが多く、市外のチームは年齢が増えるにつれてやはり遠く感じるのであろうか。(写真は17日の練習風景)
☆4月10日(日)、総勢17名で笠置まで花見に行った。加茂の商人祭で鯖寿司やたこ焼きなどを仕入れて、2両編成の電車に乗った。笠置駅周辺の人混みを避けて、巨岩の並ぶ木津川上流の南岸で、宴会を開いた。その後、ハイキングコースを約10キロ歩いた。昨日と違い快晴であった。楽しい晴れバレーを心がけているおかげであろうか。
☆4月3日(日)、2011年度が始まった。例年は桜が咲いている頃ではあるが、今年は冷え冷えとしており、桜のつぼみはまだ堅い。仕事や私用で参加者は少なかったが、KAMEちゃんとこの親子対決や3人制SBなど、魅力満載であった。カモシカSYUNくんの成長ぶりには、みんな驚嘆していた。来週は笠置まで桜狩りをして、花見宴会。
☆3月27日(日)、亀岡市運動公園にある体育館にて近畿地区SB交流大会(混成の部【30/40代以上】)が行われた。近畿地区から選ばれたチームが参加し、さすがに強豪揃いであった。マミーキッズは「楽しむ晴れバレー」で、最初に1勝して波に乗ると思われたが、何か安心してしまいここ一番で力が発揮できずに惜敗してしまった。近畿大会の高いレベルを知ることができ、良い勉強になった。そして、パワー溢れる若者相手には、もっともっと「楽しむ晴れバレー」をしていかなくてはならないと思った。
☆3連休の谷間であり、参加者は少なく、かろうじて4チーム編成できた。SIGEちゃんとこの愛娘HIROMIちゃんと江雄の愛娘HITOMIが何ヶ月ぶりかに練習に参加して、若々しいプレーを随所に見せた。ブランクを感じさせない強烈なスパイクを決めるたびに、歓声がわいた。小さいときからSBで遊んでいただけのことはある。
☆3月13日(日)、一昨日の巨大地震のショックがあまりにも大きく、現在私たちにできること、節電やカンパで協力しようと話し合った。だいぶ暖かくなり、最後の方はTシャツ一枚になった。春が刻々近づきつつあるのが実感できた。左の写真は、SIGEちゃんのバックトス、スピードがあるので、ブロックがつきにくく、見事に決まった。
☆3月6日(日)、「2011 スノーバレーフェスティバル in やまだ」(富山県山田牛岳温泉スキー場)にNIKIちゃんとYUIちゃんたちバレーファミリーが参加した。県内外からチームが集まり雪上で熱戦を繰り広げ、堂々準優勝した。UEちゃん以来この大会に寄せていただき、ファミリーのバレーはバレーの原点であるという、リーダー講習会での指導者の言葉がよみがえってきた
☆3月6日(日)、京都SVB連盟主催のフェスティバル南部大会が、京都府立体育館で行われた。今回は年度末ということもあり、メンバーがそろわず1チームだけの参加となった。トリムU(40/30代)で、予選リーグでは1勝1敗で2位トーナメントに進出し惨敗したが、初参加のHAYAちゃんも楽しそうに競技していた。マミーキッズは本部役員に推薦されて?!、3月27日に行われる近畿地区亀岡交流大会(各府県5チーム)に出場できることになった。
☆2月27日(日)夕刻より、マミーキッズのMAEちゃんたちが企画・運営に加わっている春を呼ぶ茶源郷からの灯り」に、UEちゃんたちに誘われて行ってきた。竹や牛乳パックで灯籠が作られていて、折り紙ランプも手作りであった。暗闇が訪れて、幻想的な景色が広がった。茶の主産地である和束もなかなか風流なことをやるなぁと感心するばかりであった。
☆2月27日(日)、1週間後の府バレー連盟主催の試合に向けて、参加する者たちで初めてチームとして練習した。今回は6名の参加で1チームしか編成できなかった。前日市内で抽選会が行われたが、全体でも参加チームが少なかった。60歳以上のゾーンのチーム数は依然として多いけれど、40代のゾーンはかなり減っていた。ソフトバレーでは、シルバーパワーは健在である。
☆2月20日(日)、マミーキッズの練習です。先週は東京行きで1週間あいていたので、練習が待ち遠しかったです。Tシャツ一枚でも汗ばむほどになり、春が近づいてきているのがわかりました。3月の公式戦に向けて、いよいよ練習は本格的になりそうです。
☆2月19日(土、)京都四条〔都雅都雅〕で行われた「我夢土下座」のライブに行ってきました。NISIOちゃんやUEちゃんたち中津川遠征組たちはどうしても都合がつかず、江雄が言わば代表で参加しました。我夢土下座の創り上げるフィールドフォークの世界は、郷愁や懐古の念をかきたてて、「なつかしさ」や「いとしさ」や「やさしさ」が満ち溢れていました。
☆2月6日、バレー姫YUIちゃんの背が高くなり、スパイクもうまくなっていた。VリーグでMVPをとった叔母に、少しでも近づいてくれることを願う。HAYAちゃんのブロックがさえていた。バレー王子NIKIちゃんの特訓を受け、めきめき上達していた。若武者SHUTOU君の写真が、市の広報(成人式)に載っていた。大の相撲ファンのSYUTOU君は、八百長騒ぎに心を痛めていた。大阪場所を期待していたのに、とても残念そうであった。
1月30日(日)、マミーキッズ杯の後、かなめ寿司で新年会を行った。店の2階を借り切って、寿司やいろんな鍋料理を賞味した。二十歳の若武者SYUTOUくんや新人イケメンのUENISIくんも参加して、おじちゃんおばちゃんパワーに圧倒されながら、楽しく談笑していた。「我夢土下座」の歌が飛び出すころには、みんなかなり酔っぱらっていたようである。青年の主張、SYUTOU君の相撲談義がめちゃ面白かった(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
1月30日(日)、数年ぶりにマミーキッズ杯を開催した。マミー杯の前に、「一年の計はサーブにあり大会」も行い、Sinちゃんがコートの最深部にボールを打ち、「サーブ王」になった。マミー杯は5チームに分かれて混成で行った。1セットを2巡して、各チーム8セットを行った。いずれも白熱した試合ばかりであり、僅差でCチームが5セットを取り優勝した。
1月23日(日)、若人が参加した。17歳のKAMEちゃんとこの若獅子SYUN君は、陸上部で鍛錬しているカモシカの足の速さと瞬発力が魅力である。また20歳の若武者SYUTOUくんは持ち前のジャンプ力を利用したスパイクと、広範囲のレシーブが魅力である。バレー王子NIKiちゃんは、容赦なくSYUN君やSYUTOUくんに現実のバレーの厳しさを教えていた。それにもくじけず、ガッツあふれるプレーがどんどん出ていた。
1月16日(日)、今日は男性の参加者が多く(12人)3チーム編成できた。八木から25歳のイケメン君が参加して、先輩KAMEちゃんのお株を奪うようなスパイクをびしびし決めていた。20歳の若武者SYUTOUくんや、31歳の鉄人HUKUI君も加わり、非常に活気のある練習であった。練習の後は、女性たちが餅を焼いて海苔巻きにしてくれ、とても美味しかった。
1月9日(日)、バレーの初打ちの日であったが、地域でとんどがあったこともあり、参加者は少なく3チームしかできなかった。正月太りを解消すべく何度も試合を行い、厳寒にもかかわらず一枚シャツを着替えた。23日の新年会の前に【マミー杯】の試合をしようかという話が持ち上がっている。昨年まで行われた宴会キャンディーズのショーも今年はなくなり、隠し芸を募集中です。
☆2011年がスタート!!マミーキッズは今年もめちゃめちゃ元気で、ソフトバレーのみならず、宴会や登山、各種イベントなど盛り沢山でライフを精一杯楽しみたいと願っています。今年もよろしくお付き合いを、そしてご指導をお願いいたします。幸多きことを願いながら、下手な俳句?を詠みました。「ウ(麗しく)サ(栄え輝く)ギ(銀河かな)」「ウ(打ち受ける)サ(爽やかバレー)ギ(技光る)」

マミーキッズトップページへ

自然の「恵」みと人々の「和」みに感謝しながら遊んでいます。  TOP MENU へ