マミーキッズ 2012年度 トピックス   マミーキッズトップページへ 
  07年度   06年度   08年度    09年度     10年度    11年度

13年度

  
◎2013年度も、京都府SB連盟に、マミーキッズは2チーム登録します。
◎hori語録はとてもタメになるので、一度見てください。
   
☆3月23日(土)に中津川市の山内酒造所で行われた「さんさ酒屋のコンサート」に、マミーキッズの仲間4人で参加しました。1部では日本各地のフォークシンガーたちの歌、2部ではプロミュージシャン(SAM・山内倫典)の歌とギター演奏。第3部では土着民と我夢土下座のフィールドフォークを聴きました。4時から9時まで5時間にわたり、素晴らしい音楽に感動して至福の時を過ごしました。手造りの数多くの美味しい料理に舌鼓を打ち、「小野櫻」と「春一番地」の新酒をたっぷりといただきました。スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。
☆3月17日(日)、先週に引き続きKAMO体育館で練習をした。Tさんが久しぶりに参加した。定年退職後、次のステップに向けて資格を取るのに多忙であるそうだ。最初は少し遠慮されていたが、次第に昔取った杵柄で、美しいレシーブやタイミング良いスパイクなどが決まりだした。さすがTさんである。同年代の小生も見習わなくてはネ。お互いに健康のためにバレーを長く続けましょう。
☆3月10日(日)、久方ぶりに町体育館で練習をした。卒業式が近づき、小学校の体育館が使えないからである。寒冷前線が通過し雨模様の中、練習に励んだ。バレー王子NIKIちゃんが参加しており、その豪快なスパイクに、ボールの飛んでくるのをみんな逃げるほどで、さすが硬バレーで鍛えた者との差を感じた。汗ばむほどであり、Tシャツを2回着替えた。体育館まで往復歩くのが、とても心地よい。
☆3月3日(日)、太陽が丘にて京都府SVバレー連盟主催の春季フェスティバルが行われた。マミーキッズはトリムV(50代・40代)に1チーム参加した。仕事や用事で参加者が少なく、4人ぎりぎりで参加することになった。予選リーグでは2勝して、ゾーン1位で決勝トーナメントに進出したが、3セット15:13で惜敗して、決勝には進出できなかった。敗者同士の試合には、余裕で勝った。帰りには青谷梅林そばの酒蔵に寄り、酒や梅酒を試飲して、気分良く帰った。
☆2月17日(日)、本当に久しぶりにSHUTOU君が練習に参加した。4月から土日勤務の会社に就職するので、マミーキッズの練習にも来られなくなるらしい。ジャンプ力豊かなスパイクや老練なフェイントは、今のうちによく見ておこう。彼と話をする中で、恩師が笠木透さんのファンだということで、笠木透さんのCDを持ってきていた。雑花塾というグループで、「平和」や「反原発」の歌を歌いながら、今もなお全国を活動されているということを話した。我の愛する我夢土下座も、笠木透さんが師である。
☆2月10日(日)の練習には、久しぶりにバレー王子NIKIちゃんが参加した。彼が参加したときは俄然みんな元気になる。いつもしないようなぎりぎりのプレーを、男女問わずしている。きっと彼の存在感が、私たちの集中力を高めてくれるのだろう。NIKIちゃんのレベルの高いプレーは、みんなのあこがれである。毎回来てもらいたいものだが、彼は硬バレーの方で忙しく、愛娘のバレーの指導もあるのでやむをえない。
☆2月3日(日)の練習は、先週1回公用で休んだために、最初のうちは少し身体が重かった。やはり毎週ボールを触るのが一番の健康法であるのだろう。終わり頃はかなり体も温まって、我ながらいくらか反応できていたような気がする。1月があっという間に過ぎ、3月になれば公式戦が増えていくので、集中力を高めながら練習をしていきたい。
☆1月20日(日)、南加茂台小学校で練習をした。KAMEちゃんとこのシュン君が、本当に久方ぶりに参加した。小6の時にバレーの全国親子大会に府代表として出場して、中学高校はまれにしか来なかったが、陸上で近畿大会に出場しただけあって運動神経は抜群で、すぐにバレーになれた。父子対決が見物だった。ジャンプ力があり打点が高いので、ブロックの上からスパイクを決めていた。KAMEパパも我が子に負けずに強烈なスパイクを決めていた。見ていても非常に面白かった。
☆1月13日(日)、奈良市内の料理屋でマミーキッズの新年会を行った。午前中はバレーの練習をして、夕刻に奈良駅前に集合した。3連休の谷間ということもあり、21名の参加があった。飲み放題であったので生ビールに始まり、焼酎や地酒、ワインなど、店が損するくらい大いに飲みまくった。そして、新年の抱負など楽しく語り合った。気がついてみると、すでに10時を回っており、帰りのバス中では寝てしまっていた。
☆明けましておめでとうございます!今年もバレーを通して、楽しく健やかで有意義な日々になるように願っています。ご指導のほどを宜しくお願い致します。
1月6日(日)、バレーの初打ちをした。今年最初のバレーということもあり、4チーム編成でき2コートで練習試合をした。練習が進むにつれて体がぽかぽか温まり、心地よい汗をうっすらかいた。正月休みで体が鈍っていたが、いくらか調子を取り戻し、とても清々しい気持ちになれた。一年の良いスタートがきれたのも、バレーの仲間のおかげである。
☆12月23日(日)、2012年のバレーの打ち納めをした。寒冷な気候ゆえに体が硬直して動きが鈍かったが、次第に体が温まりハッスルプレーが続出した。この一年間、バレーを通して健やかに楽しく送れたことに感謝します。また、来年も目標を定めながら楽しくやっていきましょう。良いお年をお迎えください。
☆12月16日(日)、マミーキッズ恒例の餅つきを行った。投票日で体育館が使えず、バレーの練習なしで準備したので、昼過ぎには最初の餅が付き上がった。年々よぼよぼになっているが、何度も交代して10数臼搗き終えた。3時前で、いつもよりメチャ早く終えることができた。その後、集会所内で忘年会が始まった。話はいつまでも尽きず、特にマミーたちの話し声や笑い声には圧倒された。男性が帰ったあとも、まだ居残って談笑していた。
☆12月9日(日)、南加茂台小学校で練習をした。今年もあと一ヶ月。ソフトバレーにおいても、かなりし残したところが多いとつくづく思う。しかし、まあ楽しむことが最優先なので、ゆったりとバレーをやっていきたい。いつも練習の後に整理体操をしているのだが、今回はその写真をアップする。体の硬い江雄にとってはこれが本当にありがたい気がする。
☆11月30日から12月1日迄、マミーキッズの女性たちは羽を伸ばした。奈良春日山の温泉旅館で一泊して、次の日は京都祇園周辺を紅葉狩りした。TUKUちゃんとKINOちゃんは還暦を迎え、みんなから心温かく祝福された。夜遅くまで賑やかに遊んでいた。男性がいない分、日頃のストレスを発散していたのだろうか。その模様を、江雄がDVDに記録することになった
☆11月18日(日)、久方ぶりに練習があった。3週試合が続き、練習ができなかったためである。試合の方はあまり結果が出なかったが、楽しんでやれたのが一番だ。今日はいろんな催しがあり練習の参加者は少なくて、2チームしか編成できなかった。また来年の試合に向けて再出発で、みんな楽しくかつ真剣にボールを追いかけていた。
☆11月11☆11月18日(日)、久方ぶりに練習があった。3週試合が続き、練習ができなかったためである。試合の方はあまり結果が出なかったが、楽しんでやれたのが一番だ。今日はいろんな催しがあり練習の参加者は少なくて、2チームしか編成できなかった。また来年の試合に向けて再出発で、みんな楽しくかつ真剣にボールを追いかけていた。日(日)、京都府SV連盟主催のオータム大会が精華町の椋の木センター体育館で行われた。マミーキッズはトリムVとXに各1チームが出場した。トリムVでは予選リーグで1勝1敗で2位トーナメントに進出したが、惜しくも敗退。。トリムXでは予選リーグで1勝1敗で1・2位トーナメントに進出したが、これまた敗退。力は拮抗しているだけに、ここ一番での集中力の差が出てしまった。また良いときもあるであろう。
☆11月4日(日)、木津川カップが中央体育館で行われた。マミーキッズは男性T(フリー)、男性U(合計年令160歳以上)、女性U(合計年令160歳以上)にそれぞれ1チームずつ出場した。男性Tでは3勝1敗で2位になり、賞状を頂いた。バレー王子NIKIちゃんや橿原スマイルUENIちゃん、我らがアイドルSIGEちゃん(女性)やマミー代表HORIちゃん4人の、170歳を越えるチームが、20代や30代の選手達のチームを撃破していった。快進撃を見ていたら、本当に爽快でメチャメチャ嬉しくなった。他の2チームも2勝2敗で、惜しくも表彰を逃した。
☆10月28日(日)、亀岡体育館で京都府民総合体育大会が行われた。マミーキッズは木津川市代表として壮年の部に出場した。午前中の予選では福知山市・京都市と戦い、久しぶりに2連敗した。なぜか調子に乗れないときがあるが、残念ながら今日がその日で自滅してしまった。午後からは京丹後市・南丹市と戦い、リズムを取り戻して別のチームのようになり、危なげなく2連勝してボールを景品として頂いた。体育館横の夢コスモス園がきれいだった。
☆10月21日(日)、加茂体育館で加茂地区混成大会が行われた。加茂地区の老若男女たちが10チーム参加して、リーグ戦・トーナメント戦を楽しんだ。マミーキッズは3チーム参加して、リーグ戦ではA・Cの2チームが各リーグで1位となり、Bチームは1勝1敗で3位となった(2試合とも、戦った相手は20代のバレー経験の若者達で、この1勝は大きい!)。1位トーナメントではA・Cチームは若者相手に健闘したが、後一歩のところでパワーに屈して敗戦。結局1位トーナメントで2位・3位となった。Bチームは3位トーナメントで、危なげなく2勝して1位となった。
☆10月14日(日)。少し肌寒いくらいで、練習にはもってこいの季節である。南加茂台小学校で練習を2時間半くらい練習をしたが、終わり頃には汗でTシャツを着替えるほど熱中した。バレー王子NIKIちゃんが来たときには、練習がぴりっと引きしまる。来週からいよいよ公式戦が4週にわたって行われる。楽しみながらマミーのバレーを追求したい
☆10月7日(日)。毎週、南加茂台小学校で練習をすることになった。加茂体育館はローカルな雰囲気は良いのではあるが、狭小で暗いので、小学校体育館の方がよほど練習には効果的だ。久しぶりに20人近く参加者がおり、2コート張った。後ろも横も広いので、とても動きやすい。若武者SHUTOUくんはこちらの方がやりやすそうだ。ボールを追いかける姿勢を見習いたい。
☆9月30日(日)、台風接近で強風雨の中、南加茂台小学校で練習をした。南加茂台小学校で練習をするのは、1年以上か本当に久方ぶりである。加茂体育館に比べて、広く明るくてボールを追いやすいのでハッスルプレーが随所にあった。10月になれば公式戦が続くので、それに向けて練習を強化していきましょう。
☆9月23日(日)、「寒さ暑さは彼岸まで」の言葉通り少し寒い風が吹いていた。練習にはもってこいの季節到来である。NIKIちゃんと姫が参加した。姫はマミーよりも背が高くなっており、バレーは一段と上手くなっていた。休憩の時も黙々と練習をして、バレーが本当に好きなんだなと思わせる。ますますバレーが上達していくことは間違いがない.写真はバレー姫のスパイク練習。
☆9月16日(日)、いくらか涼しい風が吹き込んできたが、相変わらず残暑厳しい中、練習を楽しんだ。先週の試合では大活躍のIWAちゃんは、相変わらず好調であった。昨夜は遅くまで酒を飲んだので、二日酔いの状態であり、かなりきつかった。練習後、蕎麦畑の草抜きに行った。パワーが切れかかって、あまり作業ははかどらなかったが、充実した一日だった。
☆9月15日(土)、マミーキッズ有志たちは高取山(583.9m)に登り、城跡を見学した。日本三大山城の一つであり、その壮大な規模ゆえに日本一の山城と称されてる。その後、壺阪寺・大淀道の駅・吉野・談山神社を訪ねた。夕刻からはSIRASU山の家に行き、深夜まで酒(日本酒「談山」「さくらさくら」など)と男の料理をたらふく飲み食いして、大いに楽しんだ。
☆9月9日(日)、木津川市中央体育館にて第六回木津川市民ソフトバレーボール大会が48チーム参加して行われた。マミーキッズはトリムU(160歳以上)に2チーム出場した。トリムUでは、8チームで1ゾーン4試合ずつ試合を行った。残暑厳しい中、午後からの試合は蒸し暑さとの戦いであった。Bチームが4勝無敗Aチームが3勝1敗で、幸いなことに優勝・準優勝を独占してしまった。
☆9月2日(日)、厳しい残暑の中、先週に続いて多くの参加者があり2コートで練習した。まもなく還暦を迎えるTaniちゃんの、年令を感じさせない溌剌としたプレーが印象的だった。確実なレシーブや、ここ一番で決めるスパイクなど、私たちのお手本となるようなプレーが続出していた。ソフトバレーは生涯スポーツなので、彼は頼もしい先輩である。
☆8月26日(日)、残暑の中久しぶりに18人集まり、2コートで練習できた。有志たちはクールダウンを和束川で行った。師匠UESI氏の発案、若きUENI君のリクエストにより、川に潜り鮎捕り。堰堤の下の淵(深さ3mくらい)で、鮎を10数匹ニジマスを一匹捕った。残暑の中クールダウンができ、しかも大漁であり最高だった。
☆8月19日(日)、盆明け最初の練習で、残暑厳しい中、いい汗をかいた。館内は蒸し暑いが、館外に出てみると涼しい風が吹き通り、暦が進んでいることに気づく。9月になれば、公式戦が次々にある。今の暑さの中いかに練習するかが、試合に自然と出ることだろう。集中力を高める工夫が必要だ。1セットわずか1点とか2点とか取れないゲームがあったが、猛省すべきであろう。リズムを変える方策を考えよう。
☆8月18日(土)、剣山登山のDVDがやっと完成した。編集し終えて、ビデオが30分、写真が40分(horiちゃん撮影と江雄撮影が20分ずつ)、計70分の大作となった。写真はスライドショーふうにして、バックミュージックはもちろん、我夢土下座の新曲発表会の名曲である。特に見所は、horiちゃん独自の視点で捉えた貴重な写真の数々である。参加者にプレゼントするのでお楽しみに!
☆7月29日(日)、昨日の遠征の疲れなどものともせず練習をした。遠征したほぼ全員が参加して、酷暑の中練習をした。さすが、皆さんバレーで鍛えているので、疲れなどみじんも見せずにいつも通り溌剌としたプレーであった。自画自賛ではあるが、さすがマミーキッズ。
☆7月27日(金)、マミーキッズの有志たちは日本百名山の一つで西日本第2位の秀峰(1955m)、剣山に登山した。頂上で雨が降り急いで下山したが、いったい雨男女は誰だろうか。祖谷のとてつもない奥深い山々、高い絶壁の下には深緑の渓谷、感動を呼び起こすものが次々にあった。二日目〔28日〕はかずら橋、大歩危の遊覧船、神秘的な土柱、鳴門の渦潮を見学して、車中はカラオケ三昧であった。それにしても朝から晩までよく飲んだ。
☆7月22日(日)、梅雨の明けた蒸し暑い中練習をした。今日のメインは、HORIちゃんの親子対決である。ジュニアは父譲りのイケメンであるが、プレーも華麗であるし、口も達者である。やや父の方が優勢であったが、貫禄勝ちというところであろう。親子でバレーというのは、幸せこの上ないことである。江雄の息子は帰京していたが、サッカー人生なので誘っても来なかった。サッカーを共にするのはもう無理やし・・・。
☆7月16日(月)、NISIOちゃんと一緒に旧道ながさか道を歩き、下手・森・高去(たかさり)・勝風(しょうぶ)を過ぎ、いなちゃん農園に行った。蕎麦の茎は伸び、花は盛りが過ぎて、実は小さいのが付いていた。炎天下、草抜きや草刈りをした。作業を終え、また歩いて南加茂まで帰った。歩数計を見ると、2万歩近かった。
☆7月15日(日)、京都府SB連盟主催のサマーフェスティバルが太陽が丘で行われた。マミーキッズはトリムV・Wに1チームずつ出場した。トリムWでは予選リーグで1セットも落とさず2勝して、1位で決勝トーナメントに進出。しかし、午後からの試合は、午前中とは全く様変わりしてリズムが悪く敗戦。トリムVでは、その逆で午後からの3位リーグで1セットも落とさず連勝した。反省会を「蒼」で行い、リズムが乱れたときの立て直しについて話し合った。生ビール大を思わず立て続けに4杯空けていた。
☆7月8日(日)、梅雨末期の湿度の高い中練習をした。KAMEちゃんとこのSHUN君が久しぶりに練習に来た。先日彼は陸上で近畿大会で活躍した。その跳躍ぶりを活かして鋭角的なスパイクを決めて、KAMEちゃんも防御できないほどであった。それ以外のシーンでも、親子対決は見物であった。
京都府民総合体育大会の木津川市予選が、中央体育館で行われた。マミーキッズは壮年の部に2チーム参加した。
マミーキッズBチームは4試合とも1セットさえ落とさない圧倒的な勝利で完全優勝して、木津川市代表に決定!!マミーキッズAチームは、Bチームには惜敗したが、他の3チームとは何れも3セットまでもつれ込み、最後まであきらめず勝利。結局2位となった。府民総体は10月28日に亀岡市で行われる。
☆6月30日(土)、「いなちゃん農園」へ蕎麦の開花状態を見に行った。いなママより連絡を受け、少し雨の降る中見に行った。5月末に植えた韃靼(だったん)蕎麦はまだ葉っぱだけで花は咲いていなかったが、他の蕎麦は満開状態であった。6月3日に蒔いたものも花が咲きつつあった。実がなるかどうかはこれからだが、まあ順調に育っていると思える。
☆6月24日(日)、KAMO地区ソフトバレーお楽しみ大会が行われた。参加者は40人余りで、日頃のチームを解体して抽選で10チーム編成して、一セットずつリーグで総当たりで戦った。勝ち負けそれぞれの賞品が用意されて、時には負けた方が賞品の良いのもあり、和気藹々と楽しんだ。
☆6月23日(土)夕刻より、玉川上流にあるマミーキッズ基地SIRASUに、仕事を終えたばかりのINAちゃんとOKUちゃんと一緒に行った。先日来の台風で、支流から水を引いていたパイプなどが流されていて、オーナーUEちゃんたちは復旧に大変だったそうだ。NISIOさんとこの新人も参加して、男の料理のオンパレード。自家製どぶろく・ワインなどや芋焼酎などですっかり酔っ払ってしまった。女性達もやって来て、いよいよ蛍狩り。増水していたので蛍はそんなに多くは飛んでいなかったが、源氏や平家の蛍たちの合戦に見とれた。
☆6月17日(日)、梅雨の時期の練習で蒸し暑くて、動かない前から汗をかくほどであった。もちろん前夜に酒を飲み過ぎなのかもしれないが。7月1日の大会に向けて、代表のHORIちゃんからチーム編成(計3チーム)の発表があり、その後試合形式で練習をした。UEちゃんOKUちゃんチームは速攻ありフェイントありでスキが無く、強豪チームに仕上がりつつある。HORIちゃん江雄チームはその胸を借りて思う存分戦いたい。(写真は休憩タイムの一シーン)。
☆6月10日(日)の練習には、HAYASIさんの長男が初参加した。陸上部で鍛えた脚力を生かして、高いジャンプから繰り出されるスパイクはすごかった。若獅子SYUTOUくんは就職先が内定して、練習にも毎回来れるようになった。冷静なストレートのスパイクや老練なフェイントは、おじさん達の技量を遥かに超えている。なお、KAMEちゃんとこの舜くんは京都府の総体(400M障害)で2位になり、近畿大会に出るそうである。やったね!
☆6月3日(日)の練習時、Taniちゃんがパナソニック・パンサーズの寄せ書きを5枚プレゼントしてくださった。江ママがじゃんけん大会を勝って、そのうちの1枚を見事ゲットできた。オリンピック予選でも活躍中のA宇佐美、D山本、N福澤、@清水たちの自筆なので、非常に価値がある。Taniちゃんどうもありがとう!!
☆6月3日(日)の練習は久しぶりに活気があった。就活を終えたSYUTOUくんや新婚ほやほやのUENIくんが参加して、若者達の熱気がみなぎった。5チーム編成できたのも本当に久しぶりであった。午後からは、有志たちが「いなちゃん農園」へ蕎麦を植えに行った。蕎麦打ちができるほど収穫があれば良いのだが・・・。そして、夕刻からお好み焼き屋で蕎麦談義をし、夏登山の計画をねり、ワールドカップ予選のサッカーを応援して盛り上がった。
☆5月27日(日)、加茂地区SV混成大会が行われた。マミーキッズは3チーム出場して、AゾーンではAチームが3位、BゾーンではBチームが2位、Cチームが3位となった。エースの3人が仕事などで欠席したこともあり結果はもう一つであったが、みんななかなか楽しんでプレーしていた。爽やかな風が入り込み、熱気が和らいだ。
☆5月20日(日)、体育館の窓を開けて爽やかな風が吹き抜ける中、練習を楽しんだ。次週のKAMO大会に向けてチームを作り、試合形式で行った。江雄はHAYAちゃんと組むが、彼のハイジャンプをいかした硬軟自在のスパイク・フェイントが楽しみだ。冷静で熱いプレーを心がけたいものだ!
☆5月13日(日)、先週の反省会に基づき、意識しながら練習した。バレー姫YUIちゃんが参加して、パパ譲りの華麗なテクニックを見せてくれた。小学生とは思えないくらいの強烈なアタックや無回転サーブなど、周りから思わず拍手が起こっていた。背も伸びつつあり、将来が楽しみである。
☆5月6日(日に、木津川中央体育館で木津川カップが行われた。マミーキッズからは2チーム出場した。AチームはNIKIちゃんが午前中のみの出場で圧倒的勝利を続けた。だが、午後の試合では1勝したが、全勝同士の最終戦で3セット目までもつれ込み惜敗して第2位となった。Bチームは2勝2敗で3位となった。いつも練習するボールよりもハードな種類が使われ、また練習が1週飛んだことにも敗因はありそうだ。「蒼」で反省会をして、遅くまで飲みながらみんなで分析し合った。
☆4月29日(日)30日(月)に、マミーキッズの男性有志たちは中津川に遠征した。バレーの試合のためではなく、趣味の音楽や登山が目的のものであった。1日目、椛の湖の観光の後、我夢土下座の新曲発表会に参加して、至福の時を過ごした。泊まりは紅岩そばの大型コテージで、温泉に入り深夜まで酒を飲み語り合った。2日目、龍神の滝を観光し、キリラ坂下に寄り、富士見平高原に登った。晴れ男が揃ったせいか、360度のパノラマが開け、アルプス連峰の3000b級の山々が眺望できた。
☆4月21日(日)、激しい雨ゆえか参加者は多く、5チーム作れ2コートで試合形式で練習を行った。長老のMAEちゃんが1年ぶりに復活され、ブランクを感じさせないくらいバンバンスパイクを決められていた。バレー王子NIKIちゃんが、スパイクとはこういうふうに打つものだと身を以て教えてくださった。やはり人数が多いと活気があり、まもなく始まる公式戦に向けて練習にも熱が入った。
☆4月15日(日)、一気に春が訪れ暖かくなった。HUKUIくんが2歳のボクを連れてきて、大人気だった。5月から公式戦が数多くあり、練習にも熱が入った。最後はTシャツ1枚になり、心地よい練習であった。昨日の京都府バレー連盟総会の話を簡単に行った。4月30日(月)に嵯峨野で審判講習会があるので、大いに参加してほしいとのこと。
☆4月8日(日)、二本松の丘でマミーキッズは花見を行った。バレーの練習後三々五々集まり、丘は私たちグループだけで独り占めであった。今年は寒冷な日が続き桜はまだ五分咲きであったが、たいへん暖かい陽光が差していた。各自が持ち寄った生酒や焼酎などで心地よい酔いが回った。4月末の中津川行きや夏の登山に話題が及び、かなり内容が具体化していった。盛り上がって話に夢中になっていたら、いつの間にか夕刻となっていた。みんなで鹿背山に沈む夕日を見ながら、その後お開きとなった。
☆3月25日(日)、まだ風が冷たい中、練習に励んだ。バレー王子NIKIちゃんが久しぶりに参加した。NIKIちゃんが参加すると、俄然練習にも緊張感が走り集中力が高まる。良い刺激を受け、日頃できないプレーもできたりする。また、先週に続き橿原スマイルUEくんが参加する。NIKIちゃん譲りの柔軟な腕の振り方で、どこにボールが落ちるかわからないのでブロックしにくかった。
☆3月18日(日)、寒さが和らぎ梅の花が満開になった。9時から1時間ほど体育館の清掃を行った。その後、試合形式で練習したが汗ばむほどであった。久しぶりに橿原スマイルくんが練習に参加して、若者らしく機敏な動きで活気が溢れた。スマイル君は強烈なスパイカーかつ柔軟なテクニシャンでもある。我が子のような年令の若者と練習できるのは、無上の喜びである。
☆3月11日(日)、羽曳野のSBチームよりご招待を受け、青少年児童センターで練習試合を行った。近辺の別チームが3チームくらい来られていた。まず、トリムで1セットずつ総当たりで行い、その後男子・女子に分かれて和気藹々とソフトバレーを楽しんだ。羽曳野のチームは打つ人やトスする人は固定せず、女性達もバンバン強烈なスパイクを決めていた。模範にすべき素晴らしいチームで、ソフトバレーの原点を垣間見させて戴いた。また交流戦を宜しくお願いします。
帰りに健康ランドに寄り、岩盤浴や檜湯などに入り、韓国料理を味わい、飲み放題ですっかり酔っ払った。
☆2月26日(日)、未だ春の到来ならず、冷え込む中練習に励んだ。最近は参加者が少なく、1ネットしか張らないのが少々寂しい気がする。早く春が到来して、参加者も増えてほしい。来週は、仕事や私用などで、久しぶりに練習は無し。スプリングフェスティバルにも不参加。3月11日(日)には、羽曳野のチームと練習試合。
☆2月19日(日)、寒波襲来で昨夜来雪がちらついていたが、練習はいつものように熱く行った。練習試合が続くと、Tシャツが汗ばんでくるほどであった。練習後にMaeちゃんがチーズケーキの差し入れを持ってきてくれたり、遅ればせのバレンタイデーのチョコがあったりで、豪華なおやつを美味しく頂いた。3月になれば、イベントがいろいろあるので楽しみだ。バレー以外だけど・・・・!
☆2月12日(日)、昨日のプレミアリーグに影響されて、スパイクやレシーブなどの一つ一つのプレーに精度があった。特にUEちゃんは、JTの八子選手(全日本選出)から色紙にサインをもらい握手までしてもらったので、絶好調であった。午後からはBSで大阪交野での試合が放映されたので、テレビ観戦した。パナソニックは福澤選手の活躍で、昨日の雪辱を果たした。八子選手も活躍して、JTも勝利した。
☆2月11日(土)、いききランド交野体育館で行われた男子プレミアリーグを、マミーキッズ10名が観戦した。全日本入りしている選手達も間近にプレーが見られて、本物のすごさを実感した。1.9メートル前後の選手たちが強烈なドライブサーブや無回転サーブを放ち、それを的確にレシーブすることに驚嘆した。何れもフルセットまでもつれ込み、2試合5時間があっという間に過ぎた。(写真は強烈なスパイクを決めるパナソニック福澤選手。)
サントリー 3 : 2 FC東京   パナソニック 2 : 3 JT
☆1月29日(日)、屋根に雪が少し積もっているという寒さの中、楽しく練習した。怪我をしないように入念にアップした後、試合形式で10セットほど行った。最後のほうには体が温まり、Tシャツ一枚になった。この寒冷の中、一番の健康法であると実感した。女性は夕刻から、先週に引き続き奈良市で宴会。男性よりやはり数倍元気だと感心してしまう。
☆1月22日(日)夕刻より、奈良市にて沖縄料理で新年会。ゴーヤーチャンプルーやミミガー、活海ぶどうやラフティなど沖縄料理が次々に出て、しかも飲み放題。バレー談義に花を咲かし、「勝敗よりも、良いプレーがあればベスト」と、マミーキッズ代表のHORIちゃんがすばらしい言葉でしめくくった。みんな酔っぱらってハブ酒まで飲んでしまい、夜遅くまで盛り上がった。
☆1月22日(日)、大阪羽曳野・藤井寺よりSBチームが加茂に来られ、練習試合をした。年齢層はほぼ同じくらいで、バレーの高度な技術やマナーの良さなど、教示してもらうことが多かった。バレーを本当に楽しんでおられるなと、マミーキッズと同じにおいを感じた。勝ったり負けたりで瞬く間に時間が過ぎ、10セット以上試合をしていた。遠いですが、また練習試合をよろしくお願いします。
☆1月15日(日)、マミーキッズは初打ちを行った。正月で2週間練習がなかったにも関わらず、先週のプレミアアリーグ観戦が良い刺激を与えたのか、ハッスルプレーが続出し、かなりハードな内容であった。寒冷の候にも関わらず、少し汗をかいてシャツを取り替えるほどであった。今年もソフトバレーを思う存分楽しみたいと願っていますので、ご指導を宜しくお願いいたします。
☆1月8日(日)、大阪府立体育館で行われた女子プレミアリーグを、マミーキッズ16名が観戦した。プレミアリーグにも知人のいるNIKIちゃん(妹さんは今は引退しているが、かってリーグのMVPになったこともある!)のお世話により、良い席で応援できた。第1試合は久光製薬が岡山に3:1で勝った。岩坂や新鍋たち全日本に新たに加入した選手達が、ガッツ溢れるプレーをしていた。2試合目はトヨタ車体がJTに3:0で勝った。全日本のセッター竹下選手のトスワークはまさに芸術的だった。全日本のかってのエース高橋選手も、3セット目の最後に出場し、視野の広い巧みなプレーをしていた。
☆明けましておめでとうございます。昨年は大震災や台風など災厄の年でしたが、今年はなんとか平穏無事の年であってほしいです。原発事故による影響は底知れず、江雄は脱原発を願いながら、「もったいない精神」で節電に努める所存です。ソフトバレーはなかなか上手になりませんが、情熱をもって精一杯取り組むつもりですので、ご指導のほど宜しくお願いいたします。

マミーキッズトップページへ

自然の「恵」みと人々の「和」みに感謝しながら遊んでいます。  TOP MENU へ