マミーキッズ 2015年度 トピックス   マミーキッズトップページへ 
  07年度   06年度   08年度    09年度     10年度    11年度     12年度    13年度

14年度

  
◎2016年の百名山登山は 8月5日(金)・6日(土)に予定しています。行き先は考案中ですが、決まり次第連絡します。
 
 
◎2015年11月15日(日)に、「我夢土下座フィールドフォークコンサートinわづか」をマミーキッズ有志主催で行いました。我夢土下座はオリジナルのフォークを熱演熱唱されて、観客は深い感動に包まれ、成功裡に終わりました。!!みなさん、本当にありがとうございました!!
☆2016年3月27日(日)、南加茂台小学校の校庭に桜が開花した。マミーキッズは、四チーム編成して試合形式で練習した。春先は、運動するのに暑くもなく寒くもない、絶好のコンディションである。Iさんは66歳になったというが、動きが軽やかだ。みんなの目標にしたいものだ。
☆2015年11月13日(日)、マミーキッズ有志たちが中心となり、フォークの原点とも言える中津川市からお招きして、「我夢土下座のフィールドフォークコンサートinわづか」を開いた。会場のてらす和豆香には、120人以上のお客さんが集まり満席状態であった。我夢土下座は「私の子どもたち」や「私に人生と言えるものがあるなら」「小さな町」などを熱演・熱唱された。深い感動の中、成功裡に終わった。
☆2015年10月25日(日)、亀岡市体育館で京都府民総合体育大会ソフトバレーが行われた。マミーキッズは、予選を危なげなく勝ち進み、2勝した。決勝トーナメントでは、準決勝で京丹後市相手に(15:11 15:11)、決勝では長岡京市相手に(15:12 15:9)で圧倒的に勝利して、みごと優勝した。
☆2015年8月(土)10日(日)は夏恒例のマミーキッズ登山。8日は木曽福島と松本城を見学する。9日は、霧ヶ峰、車山高原をトレッキングした。最近は、女性たちの要望で観光がメインとなってきている。個人的には、登山を中心としたものでありたいのだが・・・。
☆2015年7月12日(日)、第17回木津川カップが木津川中央体育館で行われた。マミーキッズは20・30代の若手相手に善戦したが、惜しくも2位に終わった。最後は、若手のペースに巻き込まれてしまったのが悔やまれる。我らシルバーたちのリズムを貫き通すことが大切だ。
☆2015年5月10日(日)、第9回木津川市ソフトバレー協会交流大会が、木津川中央体育館で行われた。10月の京都府民総合体育大会の予選を兼ねている。マミーキッズは、壮年の部に2チーム出場した。Aチームは危なげなく4連勝して優勝した。木津川市代表として府民総体に出場が決まった。Bチームは2勝2敗で三位であった。
☆11月23日(日)、第16回木津川カップが木津中央体育館で行われた。今回マミーキッズは女性は女性Uのゾーンで、男性は男性のゾーンで戦った。女性のほうは、3勝1敗で準優勝。男性のほうは、2勝2敗で準優勝。特に男性の部は、相手が20代30代のチームばかりで、3セットまでもつれ込む接戦ばかりであり、この中で2勝したことには大いに意義があると言える。(2勝2敗が3チームあり、セット数や得失点差で順位が決定)
☆10月26日(日)、福知山市三段池運動公園体育館で、京都府民総合体育大会が開かれた。マミーキッズは壮年の部に木津川市代表として参加した。予選リーグでは京丹後市と京都市と対戦して、2連勝した。しかし、午後からの決勝トーナメントでは、亀岡市とのペースに巻き込まれて本来の力が全く発揮できず、敗戦した。賞状を貰って帰ることを目標としていただけに残念で、来年のリベンジを誓った。
☆9月21日(日)、体育館の戸を開けるとさわやかな秋風が入ってくる。季節が良くなったので参加者も17人と多く、久しぶりに四チーム編成でき、二コートで練習を行った。HAYAちゃんとこの高三生が、バレー王子NIKIちゃんから熱心にアタックのやり方を教わっていた。NIKIちゃんは硬バレーでも子どもたちを指導しているので、教え方がわかりやすく上手である。
☆8月31日(日)、大阪市NSVCチームとの合同練習を行った。HAYAちゃんの紹介で、男女9人が来られ、10時から4時半まで試合形式で練習した。20代から40代で、マミーキッズよりはかなり若くて、バレーの技術も格段上なので教わることが多かった。マミーの子どもたちも助っ人に来てくれ、総勢30人近くで、残暑の中楽しく遊んだ。加茂駅近くの「蒼」で打ちあげを行い、9時過ぎまで盛り上がった。
☆8月1日(金)、2日(土)、マミー恒例の百名山登山。今年は木曽駒ヶ岳(2956m)。16名参加。幹事は今年還暦を迎えるINAパパ。いつも雨に祟られるのだが、今年は6年ぶりに快晴。これが山の美しさだということを堪能させてもらった。
☆5月18日(日)、木津川市ソフトバレーボール協会交流大会が木津中央体育館で行われた。トリムの部女性の部などに、計35チームが参加したが、一時期に比べると実に少なくなった。マミーキッズは2チームが府民総体(壮年の部)予選に出場して、Aチームが連勝して優勝。Bチームは同士戦で敗れたものの、2位となった。打ちあげは夕刻より加茂駅前の「蒼」で行われ、バレー談義や夏山登山などの話題で盛り上がった。
☆5月11日(日)、練習後の風景。練習した後、お茶タイム。汗を流した後だけに、珈琲が美味しい。メンバーのお菓子の差し入れも嬉しい。いよいよ来週は久しぶりの公式戦!がんばらなくっちゃね!!
☆5月4日(日)、バレーの練習にKAMEママが2年ぶりに参加した。正看に合格し末っ娘が中学生になったので、余裕ができたのであろう。マミーキッズに入ったのは、彼女がまだ20代だった。久しぶりの練習ではあったが、軽やかな動きは前と変わらず、的確なレシーブや守備範囲の広い動きは、さすが素晴らしかった。練習後に、有志による春日山原生林ハイキングがあり、その後夕刻より奈良市内で宴会があった。
☆4月27日(日)、バレーの練習があった。小生は多忙で、2週間も練習に参加できず、身体が運動することを求めてうずうずしていた。やはりジャンプしたり、走ったりするのは、とても心地よい。5月になれば試合が増えてくるので、今から楽しみだ。連休中ではあるが、来週も参加者が8人以上いるので、練習をすることになった。
☆4月6日(日)、バレーの練習後に塚穴公園で花見をした。強風が吹き時折みぞれの降る悪天気であったが、それにもめげず、桜を愛でた。公園のテラスで、買い出した弁当を食べ各自持ち寄ったお酒を飲み、楽しく会談した。二次会は我が家でささやかに行った。
☆4月6日(日)、バレーの練習後に塚穴公園で花見をした。強風が吹き時折みぞれの降る悪天気であったが、それにもめげず、桜を愛でた。公園のテラスで、買い出した弁当を食べ各自持ち寄ったお酒を飲み、楽しく会談した。二次会は我が家でささやかに行った。
☆3月30日(日)、ようやく春らしくなってきた。卒業式のために作った大きな絵が、まだ飾られていた。汗かきの小生は、そろそろ着替えのTシャツが必要になってきた。練習に打ち込むときの気持ちは、何物にも替えがたい。
☆3月16日(日)、バレー練習後に蕎麦打ちをした。TANIさんは練習に参加せずに蕎麦打ちの準備をしてくださった。NISIOさんたちも含めて、本当にありがたいことである。久しぶりに蕎麦を打ったが、TANIさんの的確なアドバイスもあり、美味しいそばができた。十割そばにも挑戦して、見事良いのが出来上がった。これは実に美味しかった。
☆3月16日(日)、マミーたちの一部が旅行のために参加者は少なかったのであるが、何とか2チーム編成できて楽しく練習をした。バレー王子NIKIちゃんからOKUママがサーブのやり方を熱心に教わっていた。NIKIちゃんは小・中学生のバレーの指導を行っているだけに、理論的で教えるのがとても上手である。OKUママは吸収力が早く、サーブで点を稼いでいた。
☆3月9日(日)、KAMO体育館で練習が行われた。KAMO体育館は木造の古い建物で、骨董的な価値がある。3月になるというのに、まだ風は冷たい。それでも練習は試合形式で賑やかに行われた。日常ではあまりしないジャンプや、レシーブを受ける中腰などの姿勢は、健康のために良いことなのだろう。
☆2月23日(日)、いくらか春の陽気が感じられるせいか、参加者が多くて4チーム編成できた。UEちゃんも久しぶりの参加で、回転サーブに磨きがかかって、ポイントを稼いでいた。これから次第に温かくなり、参加者はもっと増えるであろう。3月は「蕎麦打ち」「Vリーグ観戦、などイベントが増えるので、メチャ楽しみである。
☆2月16日(日)、まだまだ寒冷な日々が続いているが、淡々と練習をしている。肩痛が治りつつあるOKUちゃんも参加して、試合が盛り上がったときには利き腕の黄金のサウスポーで強烈なスパイクを打っていた。そのたびに、大丈夫かと冷やかされてはいたが、だいぶ回復しつつあるようで、本当に良かった。
☆1月26日(日)、木津川市体育協会主催の市民マラソン大会が行われた。マミーキッズは木津川市ソフトバレー連盟に所属して、体育協会の一員なので、スタッフとして参加した。山城町の不動川公園を発着として不動川沿いを走るコースである。マラソンに参加する人たちが非常に少なく、少し寂しい思いをした。予想以上に早く終わり、バレーの練習に少しだけ参加できたのは良かった。
☆1月19日(日)、若者UENISIくんが橿原から久しぶりに練習に来た。先週は大阪のチームとの練習試合でコテンパにやられたということで、ソフトバレーの質の高さに驚いていた。奈良でトップクラスのチームでさえそうなのだから、マミーは全く歯が立たないであろう。もちろん年令が二〇代、三〇代なのでマミーの半分くらいである。若者が一人でも入ると、練習は俄然面白くなる。UENISIくん、また来てください。
☆1月12日(日)、夕刻より奈良市京終にある「奈キ」で新年会を開いた。参加者は22名で、バレー談義や夏山登山などの話題で大いに盛り上がった。2時間飲み放題だったので、酒豪そろいのメンバーたちはしこたま飲んで、店のもうけを心配させたことだった。夏山登山は、8月上旬に木曽駒に決定した。幹事は、INAちゃんたち今年の還暦組の4人である。
☆1月12日(日)、2014年バレーの初打ち練習。肩痛で休んでいたOKUちゃんが、2ヶ月ぶりに復帰した。まだいくらか痛みがあるようだが、利き腕でではない右手で、ばんばんスパイクを決めていた。試合が盛り上がったときには、痛いはずの左腕で強烈なスパイクを決めていた。復帰できて本当に嬉しいことだ!

マミーキッズトップページへ

自然の「恵」みと人々の「和」みに感謝しながら遊んでいます。  TOP MENU へ