剣山 登頂 成功   2012/7/28(金)〜29(土)
マミーキッズトップページへ

☆マミーキッズの有志たちは、剣山に登った。剣山は、徳島県にあり日本百名山の一つである。
高さ1955mの西日本第2の高峰である。頂上は剣のイメージはなく、なだらかな丘であった。
2012.7.28(金)
早朝5時に加茂を出発して、中国道・山陽道を経て瀬戸大橋を渡る。寄島で休憩。四国三郎と言われる吉野川を渡り、貞光ゆうゆう館で休憩した後、とてつもない奥深い山々を渓谷沿いに入っていく。極めて狭い車道が延々と続き、プロのINAちゃんの巧みなハンドルさばきは、面目躍如たるものがあった。
ようやく剣山に到着。見ノ越から西島までリフトで上がる。気品溢れるキレンゲショウマ、可憐なクガイソウなど高山植物が咲いていた。食事の後、いよいよ登山。
樹林を抜け刀掛けの松を過ぎ、リーダーOKUちゃんは適度に休憩を入れながら、急坂を登る。高山植物が疲れた心身を癒やしてくれる。頂上ヒュッテから木道を上る。
ようやく頂上に到着。一等三角点の辺りで記念撮影.。二郎笈(じろうぎゅう)の方面へと歩くが、ガスが濃くなり雨が降り出し、断念。剣山本宮で宮司の心遣いにより、室内で雨対策の装備をし、急いで下山する.雨男・雨女はいないはずなのに残念。
祖谷渓温泉ホテル秘境の湯で宿泊。料理長の隠し味のきいた美味の阿波料理を頂く。酒が進み、部屋に帰ってからも酒三昧。ねばっこいナトリウム温泉につかり、登山の疲れは瞬く間に消えてしまった。
2012.7.29(土)
早朝5時頃からホテル周辺を散歩する。朝食からビールで乾杯。
かずら橋を訪ね、大歩危では船に乗った。TANIちゃんお薦めの土柱は、さすがに迫力があった。
鳴門リゾートのバイキングをたらふく食べ大ジョッキを空け、旅行の最後に鳴門の渦潮を見た。帰りは車中で恒例カラオケ大会。焼酎を3本空けて、歌いまくった。
今回の遠征は、観光がメインになったので女性たちは大いに喜んでいた。山登りをメインにして欲しいという声もあるので、来年に向けて検討しましょう。