マミーキッズ 06年度 トピックス   マミーキッズトップページへ 

  TOPICS 07年度

08年度

3月3日に、富山県山田温泉にて雪上バレーが行われました。昨年奈良県橿原市で行われたソフトバレーのリーダー講習会にて、講師としていろいろ指導してくださったのが富山県のソフトバレー理事長でありました。その縁で、Uechanたちが万難を排して遠路富山県まで遠征して、参加した次第であります。準優勝という輝かしい成績を収めて、YuukunやShunkunはめちゃうれしそうに報告してくれました。
○3月4日(日)に太陽が丘にて、スプリングフェスティバルが行われました。マミーキッズは、トリムU(40代)に2チーム、トリムV(50代)に1チームが出場しました。一番成績の良かったのはマミーキッズbで、予選は1勝1敗でありながら(すべてのチームが1勝1敗で、得失点差)4位となり、同位トーナメントにて優勝しました。
○2007年2月25日(日)は、我らマミーキッズにとっては忘れられない記念の日となりました。NECレッドロケッツの仁木選手と、全日本代表の杉山選手のサインを戴いたからです。マミーキッズへとタイトルまで書いていただいて、感謝感激であります。この色紙は、マミーキッズのチーム宝として末永く大事にしていきたいと思います。対戦相手の武富士の選手の投げたサインボールを、たまたまEguchanはゲットしたのですが、これはKamechanとこのSyunkunにプレゼントしました。これも、ほんまにありがたいことであります。
○2月25日(日)に、橿原公苑にある橿原体育館にて、プレミアリーグがありました。1回戦はNECレッドロケッツ対武富士との試合でした。お目当てはなんと言っても、奈良県出身で、NECの昨年のMVP仁木選手です。168センチの身長でありながら、ジャンプ力は抜群で、豪快なスパイクを何度も決めていました。また、もっともすごいと思ったのは、レシーブです。外人選手の強烈なスパイクを華麗にレシーブして、これが起点になりNECの良いリズムを作っていました。攻守ともにやはり、NECの貴重な戦力であると実感させられました。
1月21日(日)に新年会が行われました。今年の隠し芸は趣向が変わって、体力ゲームがメインでした。それから特別出演として、富山八尾から風の盆娘と若人がやって来られ、風の盆を優雅に踊ってくださいました。もちろんこれはジョークで、実を言えば、ご存じ宴会キャンディーズとその取り巻きたちが演じたものでした。これは大受けして、爆笑高笑の渦となりました。
12月3日は餅つをしました10臼ぐらいつき、バレー以上に疲れました。 17日は忘年会でした。アイドルりさちゃんの前にあるのは、イノシシの形の卵料理です。 24日は蕎麦打ちをしました。inachanの天麩羅により、手打ち蕎麦は一層美味となりました。
○11月26日(日)、町ソフトバレー連盟主催による混成のリーグ戦が行われました。マミーは2チーム参加して、両チームとも強豪ミカノハラに勝たせていただきました。その試合はリズムが良くて、ミスも少なくマミーのペースで試合が進みました。他は勝ったり負けたりで、やはりミスが続き自滅というのが多くて、eguchanはかなりカッカ熱くなっていました。他のメンバーは子供たちと共に、当尾小学校で練習をしました。校庭そばの紅葉が、とてでもきれいでした。
○11月23日(木)に、精華町体育館にて東ハゼ主催交流会がありました。新人のNikichanのデビュー戦であり、予想通り華々しい活躍でした。現役の硬バレープレーヤーであり、他選手とはかなりレベルの違いがあるように思いました。他チームからも驚嘆の声が上がり、かなり賞賛されていました。試合そのものはオールドプレーヤー(eguchan)が足を引っ張り、1勝1敗2分けに終わりました。Nikichanが連続出場していれば、軽く4連勝は達成していたことでしょう。
11月17日から18日に、マミーキッズの総勢10数名の美女たち??は有馬温泉に遠征しました。もちろん試合はなく、温泉と紅葉狩りを楽しみました。マミーのほとんどが参加するという盛況で、やはり女性パワーを感じたことであります。残されたキッズやパピーたちは、どんなに羨ましく思ったでしょう。
○11月12日(日)に、第11回町民ソフトバレー秋季大会が開かれました。混成の部でマミーキッズは3連勝して、見事優勝しました。女子の部は3位、男子の部は4位で、マミーらしさが随所に出ていました。お疲れ様でした。
○11月3日(木)に亀岡市で行われた府民総体に、マミーキッズは町代表として参加しました。予選リーグでは1勝1敗。決勝トーナメントでは3セットまで進みながら、後もう少しでマミーらしさが出て惜敗。昨年と比べて、拮抗した試合ばかりでほんとに惜しかったです。最後の競ったときのここ一番の力(これが本当の実力でしょうが)が、備わらなければいけないと実感したことです。
10月22日に、府連盟主催のオータムフェスティバルが木津町中央体育館などで行われました。トリムU(30/40)・V(40/50)は、1勝1敗で2位トーナメント、女性チームは珍しく3位トーナメントになりました。同位ト−ナメントでは、女性チームは決勝まで進みました。体育館周辺のコスモスsがとてもきれいでした。季節外れの桜が1・2輪咲いていました。
○10月15日に、木津町交流大会が開かれました。混成2チーム女性1チームが参加して、uechan/okuchanチームと女子チームが2位となり賞状と賞品をいただきました。若いチームと戦い白熱した試合の中で、okchanが捻挫しました。しばらくバレーができないことは非常に悲しいことですが、この間十分英気を養いイメージトレーニングしてください。がんばれがんばれokuchan!!!
○8月20日(日)に、全国ファミリー大会の凱旋パーティーを開きました。近くの店を貸しきりで、学級委員長PONCHANの企画演出により、愉快に充実したものになりました。壮行会もそうでしたが、この場でも思わず感極まって涙のにじむシーンがありました。子供中心の料理メニューで、最後までファミリーらしさが出ていました。
○いよいよ全国大会の本番です。試合当日の早朝に、近くの展望台に行き、富士山を見ました。2日間行われ、結果は予選リーグも決勝リーグも、1勝1敗で2位となりました。ファミリーらしさを追求して子供たちを中心におくマミーキッズのチームは、他のチームのように大人がバンバン打つのとは違って、非常に輝いているように思いました。ワインの1升瓶を何本も開け、桃は食べ放題でした。
○7月23日(日)に、全国ファミリーフェスティバルへの壮行会を開きました。次第に応援団が盛り上がり、各人の多様な応援が繰り広げられ、出場するファミリーは圧倒されていました。笑いあり感動の涙ありで、あっという間に会は終わりました。は
○8月に山梨県南アルプス市で行われる全国大会に、マミーキッズは出場しますが、その壮行会を7月23日に、バレー練習の後に行います。全国大会への出場は、マミーキッズ史上初めてのことで、盛大に送り出してやりたいと思います。応援団長はNISIO先輩が務めて下さいます。eguchannもNISIO先輩と共に、現地まで応援に行きます。
○7月9日(日)に、府連盟主催のサマーフェスティバルが太陽が丘で行われました。マミーキッズは4チームが参加して、何れのチームも善戦したのですが、あまり良い結果とはなりませんでした。公式戦の連戦の疲れが出てしまった様な気がします。次回のオータム大会に照準を合わせて、今から練習に燃えていきましょう。
○6月11日に、町混成大会&府民総体予選が行われました。マミーキッズは4チームが参加して、ファイアーズとカモンズが決勝トーナメントに進出して、準決勝で当たりました。勝ったファイアーズが決勝に進出して、強豪チームにも幸いなことに勝たせて頂き、府民総体に出場することが決まりました。2年連続ということになります。
6月3日(土)・4日(日)に、奈良市青少年野外活動センターにて、合宿を行いました。日中は柳生街道を歩き、夕暮れからバーベキュー。夜はバレー談義。朝は再び柳生街道。とても中身の濃いものとなりました。今年のテーマは、「柳生街道を歩き、剣豪(健康)になり、菖蒲(勝負)はまだ早いか?!」でした。幹事のyassanの活躍が光りました。お疲れさんでした。
○全国ソフトバレーボールフェスティバル京都府予選のファミリーの部において、マミーキッズは3連勝して優勝してしまいました。その勝ち方も、ファミリーらしく子供たちを主役にした、ほんまに微笑ましい戦いぶりでした。実力をさりげなく発揮する集中力のすごさや、失敗しても動ぜぬ試合後半の戦いぶりなど、私たち大人も、子供たちから見習わなければいけないことがいっぱいありました。全国大会への出場は、マミーキッズ史上初めてのことで、この快挙を、先ず子供たちが成し遂げてくれました。
○5月14日(日)に行われた木津町交流大会には、元の全日本代表の藤田氏が参加し協力されていました。2メートル近くあり、めちゃっ高く、eguchanでさえ見上げるようでした。実に楽しそうにプレーされていて、バレーをいかに楽しむかということを、間近で教えて頂きました。
○上記大会において、マミーキッズはMIXの各ゾーンにおいて、史上初めて2チームが優勝、1チームが準優勝という輝かしい結果を収めました。女性チームも強豪相手に善戦して、2勝1敗でしたが、惜しくも賞は逃しました。写真は、3枚の賞状を手にする子供たちです。ほんまに嬉しそうな顔・顔ですね。
●5月3日(水)に、kiduリバーでバーベキューをしました。バーベキューや干物焼きの他、イタリア料理パエリアや燻製料理なども飛び出して、贅沢三昧でした。次週から公式戦が目白押しなので、良い栄養補給になったようです。
2006年度の行事予定で、一部変更があります。5月14日(日)の木津町交流大会など、試合が追加して入っています。確認をよろしくお願いします。

自然の「恵」みと人々の「和」みに感謝しながら遊んでいます。 マミーキッズトップページへ TOP MENU へ