マミーキッズ 2013年度 トピックス   マミーキッズトップページへ 
  07年度   06年度   08年度    09年度     10年度    11年度     12年度    14年度

  
◎2013年度も、京都府SVB連盟に、マミーキッズは2チーム登録します。
◎hori語録はとてもタメになるので、一度見てください。
 
3月29日(土)、男子プレミアリーグのパナソニックを応援に枚方市に行きます。多くの参加を宜しく!  
☆3月30日(日)、ようやく春らしくなってきた。卒業式のために作った大きな絵が、まだ飾られていた。汗かきの小生は、そろそろ着替えのTシャツが必要になってきた。練習に打ち込むときの気持ちは、何物にも替えがたい。
☆3月16日(日)、バレー練習後に蕎麦打ちをした。TANIさんは練習に参加せずに蕎麦打ちの準備をしてくださった。NISIOさんたちも含めて、本当にありがたいことである。久しぶりに蕎麦を打ったが、TANIさんの的確なアドバイスもあり、美味しいそばができた。十割そばにも挑戦して、見事良いのが出来上がった。これは実に美味しかった。
☆3月16日(日)、マミーたちの一部が旅行のために参加者は少なかったのであるが、何とか2チーム編成できて楽しく練習をした。バレー王子NIKIちゃんからOKUママがサーブのやり方を熱心に教わっていた。NIKIちゃんは小・中学生のバレーの指導を行っているだけに、理論的で教えるのがとても上手である。OKUママは吸収力が早く、サーブで点を稼いでいた。
☆3月9日(日)、KAMO体育館で練習が行われた。KAMO体育館は木造の古い建物で、骨董的な価値がある。3月になるというのに、まだ風は冷たい。それでも練習は試合形式で賑やかに行われた。日常ではあまりしないジャンプや、レシーブを受ける中腰などの姿勢は、健康のために良いことなのだろう。
☆2月23日(日)、いくらか春の陽気が感じられるせいか、参加者が多くて4チーム編成できた。UEちゃんも久しぶりの参加で、回転サーブに磨きがかかって、ポイントを稼いでいた。これから次第に温かくなり、参加者はもっと増えるであろう。3月は「蕎麦打ち」「Vリーグ観戦、などイベントが増えるので、メチャ楽しみである。
☆2月16日(日)、まだまだ寒冷な日々が続いているが、淡々と練習をしている。肩痛が治りつつあるOKUちゃんも参加して、試合が盛り上がったときには利き腕の黄金のサウスポーで強烈なスパイクを打っていた。そのたびに、大丈夫かと冷やかされてはいたが、だいぶ回復しつつあるようで、本当に良かった。
☆1月26日(日)、木津川市体育協会主催の市民マラソン大会が行われた。マミーキッズは木津川市ソフトバレー連盟に所属して、体育協会の一員なので、スタッフとして参加した。山城町の不動川公園を発着として不動川沿いを走るコースである。マラソンに参加する人たちが非常に少なく、少し寂しい思いをした。予想以上に早く終わり、バレーの練習に少しだけ参加できたのは良かった。
☆1月19日(日)、若者UENISIくんが橿原から久しぶりに練習に来た。先週は大阪のチームとの練習試合でコテンパにやられたということで、ソフトバレーの質の高さに驚いていた。奈良でトップクラスのチームでさえそうなのだから、マミーは全く歯が立たないであろう。もちろん年令が二〇代、三〇代なのでマミーの半分くらいである。若者が一人でも入ると、練習は俄然面白くなる。UENISIくん、また来てください。
☆1月12日(日)、夕刻より奈良市京終にある「奈キ」で新年会を開いた。参加者は22名で、バレー談義や夏山登山などの話題で大いに盛り上がった。2時間飲み放題だったので、酒豪そろいのメンバーたちはしこたま飲んで、店のもうけを心配させたことだった。夏山登山は、8月上旬に木曽駒に決定した。幹事は、INAちゃんたち今年の還暦組の4人である。
☆1月12日(日)、2014年バレーの初打ち練習。肩痛で休んでいたOKUちゃんが、2ヶ月ぶりに復帰した。まだいくらか痛みがあるようだが、利き腕でではない右手で、ばんばんスパイクを決めていた。試合が盛り上がったときには、痛いはずの左腕で強烈なスパイクを決めていた。復帰できて本当に嬉しいことだ!
☆12月15日(日)の練習に、UEちゃんの紹介で城陽市から女性2人の参加があった。バレーの経験者のようでスパイクもレシーブも上手であり、マミーの連中の大きな刺激になった。今年は餅つきも忘年会もないので、少し寂しい思いをしている。来年1月12日には、バレーの練習の後、奈良まで行き新年会があります。参加をお願いします!!
☆12月8日(日)の練習は男性8人女性8人の参加で、4チーム編成して試合形式で練習をした。SINちゃんとこの可愛い孫も体育館に来て応援して、SINちゃんはいつもにもまして元気の良いプレ−をしていた。あと5年も経てば、それぞれの孫たちが集まってバレーができるかもしれない。それまで、じいじとばあばお互いに頑張りましょう。
☆11月17日(日)の練習には、kameちゃんとこの俊足shyun君が参加した。いよいよパパに似てきだした。親子が対戦したときには本気で勝負しており、周りからもそれが楽しく思える。また、uenisiくんの友人2人が参加して、やはり若いだけあって、すべてのプレーが敏捷で上手である。若者たちとプレーすることは実に刺激になるので、遠慮なくまた来てください。
☆11月10日(日)、木津川市体育館にて木津川カップが開催されて、マミーキッズは2チームがトリムの部に出場した。2つのゾーンで4試合して、Aチームは3勝1敗で3位(3チームが3勝1敗であり、勝セット数や得失点数などにより決め、実に僅差だった!)、Bチームは3勝1敗で1位(1敗も3セットまで行き惜敗した!)となった。バレー王子NIKIちゃんや若手のUENISIくんの活躍にもよるが、マミーらしい楽しいバレーを貫いたことが勝因だろう。打ちあげはお好み焼きのいっちゃんで盛り上がった。
☆10月27日(日)、府立総合運動公園体育館にて府民総体が行われ、マミーキッズは木津川市代表として壮年の部に参加した。予選のトーナメントではまず舞鶴市と戦い、2セット連取で勝利して幸先良いスタートを切った。しかし、次の京都市M(太秦SVBC)との試合では、強豪相手に粘ったものの2セットとられて敗北。2位で決勝トーナメントに出場した。京都市G(上賀茂体振)との試合では、こちらのリズムが悪く乗り切れずに、相手のフェイントに翻弄されて敗北し、決勝には進めなかった。エースをはじめ怪我人続出で、ベストメンバーで府民総体に臨めなかったことは残念であるが、楽しくハレバレとマミーキッズのバレーをしていた。打ちあげは新大宮の沖縄料理屋で、よく飲みよく食ってバレー談義も面白かった。
☆10月20日(日)、南加茂台小学校で加茂地区ソフトバレー大会が行われた。10チームが5チームずつに分かれて、2つのリーグで総当たりで行った。Aリーグではスーパーエンゼル、Bリーグではアタックが優勝した。アタックさんのTATUちゃんはこれが最後のバレーということで、大活躍して優勝の原動力となっていた。マミーはAリーグでは三・四位、Bリーグでは2位となった。若者たちと一緒にバレーをするのは、刺激を受けて実に楽しいものだ。
☆10月13日(日)、城陽体育館で京都府SV連盟主催のオータムフェスティバルが行われ、マミーキッズは一チーム参加した。それにしても参加チームが激減していることに驚いた。かっての三分の一くらいになり、秋で行事が重なっていることもあろうが、根本的な対策も考えていかなければならない時期に来ているのだろう。マミーキッズはトリムV・Wに出場して、予選リーグでは1勝1敗で2位、決勝トーナメント(1位・2位) では粘ったけれど惜敗して、3位決定戦にまわり、勝利して3位確定。詳しくは京都SV連盟のHPをご覧ください。
☆10月6日(日)、秋というのに残暑厳しい中練習をした。ただ、風は秋の風で、扉を全開にして涼しい風が館内に吹き抜けた。来週からは試合続きであり、これまでの練習の成果を出すようにしたい。けが人が多いのが気がかりであるが、大会本番までには何とかなるであろうと楽観している。
☆9月29日(日)、アタックさんのTATUちゃんが参加して、守備範囲の広いレシーブと体重の乗った豪快なスパイクなどに驚嘆しながらバレーを楽しんだ。彼は11月より東京に赴任するので、10月の加茂大会が最後になるという。また、加茂に戻ったらいつでもマミーキッズの練習に参加してください。
☆9月22日(日)、久しぶりに若武者SHUTO君が練習に参加した。彼は今春大学を卒業して、K百貨店に就職し、今日初めて休暇を取ったという。持ち前の運動神経の良さですぐに往年のバレー感覚を取り戻し、動き回っていた。練習の終わりにはケーキまでプレゼントしてくれ、サービス精神を発揮していた。西大寺駅そばの店を大いに利用して欲しい。
☆9月15日(日)、今日の練習にはKAMEちゃんとことHAYAちゃんとこの長男が練習に参加した。大学/高校の陸上部に所属するだけあって、ジャンプ力は卓越している。親子対決が見応えがあった。また、アタックさんのTATUちゃんも参加して、パワー溢れるスパイクをばしばし決めていた。彼は小学校の頃、サッカー部に所属して全国2位になるほど、運動神経は抜群である。やはり新しいメンバーが加わると、練習にも活気が溢れる。また遠慮無くどんどん参加して欲しい。
☆9月1日(日)、残暑厳しい中、小学校体育館で練習をした。今日は久しぶりに4チーム構成できる人数が集まり、試合形式で練習をした。やはり人数が多いほど活気があり、試合も盛り上がる。汗だくだくになり、Tシャツを何枚も替えたが、練習後は爽快だった。
☆8月25日(日)、今日の練習にNIKIちゃんの教え子たちがやって来た。NIKIちゃんは、地元で小・中学生の硬バレーの指導をしている。中学生たちは硬バレーで基本を身につけており、マミーたちと闘っても全く遜色が無いほどであった。むしろマミーたちが教えを請わねばならないほど、レシ−ブ・スパイクなど一つ一つのプレーが溌剌としていた。また、機会があったら練習に来て欲しい。
☆8月18日(日)、昨日地域のお祭りがあり深夜まで飲んでいたこともあり、参加者が少ないであろうと思っていたが、3チーム編成できた。NIKIちゃんも久しぶりに参加した。小学生・中学生のバレーの指導に没頭されているというお話を聞き、頭が下がる思いであった。
☆8月11日(日)、体温に近い猛烈な暑さの中、暑さに悲鳴を上げながら練習をした。準備体操をする前から汗ばみ、練習に入ると汗びっしょりになり、Tシャツを次々に替えた。盆が過ぎればいくらかましになると思うが、この暑さは異常といえるほどだ。練習よりも、休憩をしている時間のほうが長かったかもしれない。
☆8月4日(日)、大山登山旅行の翌日で、練習に参加する人がいるだろうか心配していたが、全員見事に参加していた。筋肉痛に苦しみながら、汗だくになりながら楽しく練習した。いつもよりは動きがよくなかったけれど、何とか無事に練習が終わった。
☆8月2日(金)〜3日(土)、マミーキッズ恒例の日本百名山登山で、伯耆富士を呼ばれる大山に登った。中国地方最高峰の名山で、1709bある。階段状の道が続き困難を極めたが、全員無事登頂した。その夜は、皆生温泉の風雅なホテル「華水亭」に宿泊し、深夜までよく飲んだ。次の日は、米子の有名レストラン「バロンジャヤ」で美味しい料理を頂いた。
☆7月28日(日)、マミーキッズ有志6人で湖南アルプスに登った。太神山、不動寺(舞台造りの本堂)、三筋の滝などを巡った。これは、次週に行われる大山登山の準備を兼ねて行われたものである。UEちゃん計画で、3人の美女たち?も参加して、HORIちゃんが激写した
7月14日(日)、木津川SVB連盟主催による木津川カップが行われた。用事のある者(江雄も)が多く、男子、女子に1チームずつ参加した。男子リーグでは、年令無制限であり若者たちもいたが、1セットも落とさず3連勝して優勝。女子リーグでは、2勝2敗であった。昔は、女子の活躍のほうが目立っていたが、今や男性のほうが注目を集めている。
6月30日(日)、今日は参加者が多く4チーム編成でき、2コートに分かれて練習した。2コートで試合形式で練習するのは、最近稀になっている。やはり人数が多ければ、試合も多く出来て楽しい。小生自身も私ごとの件が日曜日に入り、どうしても参加できず、身体が鈍ってしまっている。7月も私用などが続き、なかなか練習に行けないのが残念である。
☆6月15日(土)、中津川市の椛の湖で行われた我夢土下座「初夏コンサート」にマミーキッズ有志で参加した。フィールドフォークを21曲も歌われ、「これが最後の」ではなく、「これから始まる」音楽の旅であるような気がした。みんなは心地よい贅沢な時を過ごした。その日の午前中は、阿寺渓谷に行き清流に驚嘆した。昼神温泉に泊まり、銘酒「小野櫻」を1升空けた。次の日は、苗木城跡を見学した。
☆5月26日(日)、木津川市中央体育館にて第7回木津川市民ソフトボール大会が開かれた。マミーキッズは2チーム、京都府民総合体育大会予選を兼ねるトリムの部に出場した。AチームはBチームとの同士戦で1セットとられただけで、危なげなく4連勝して優勝。集中力を発揮して実に楽しい晴れバレーをしていた。Bチームは2勝2敗したが、(敗戦した試合も3セットまでもつれ込んだ接戦であった)、準優勝。木津川市代表として10月に府民総体に臨む。閉会式で、木津川市SV会長より代表の紹介があった。
☆5月19日(日)、加茂体育館で加茂混成ソフトバレーボール大会が行われた。7チーム参加し、そのうち3チームがマミーキッズだった。数年前までは10チームを超える参加があり活気を呈していたが、今や常連さんだけになってしまったのは寂しい気がした。試合は総当たりで2セットずつ行い、勝ったり負けたりして楽しく交流した。12セットプレーしたが、老体には少しきつかった。
☆5月12日(日)、久方ぶりにUEちゃんとこのYUU君が練習に参加した。彼は小6の時に、南アルプス市で行われた全国ファミリーSV大会に参加した。今は高3でクラブを引退しているが、実にたくましくなっている。ジャンプ力を生かした強力なスパイクが、コートに突き刺さっていた。それを見るUEちゃんの顔は嬉しさで満ち溢れていた。夕刻より、「いっちゃん」で6月15日の中津川行きの打ち合わせ。宿泊は昼顔温泉に決定!我夢土下座の「初夏コンサート」が今から楽しみだ。
☆5月5日(日)、こどもの日であるが、もう子どもはずいぶん大きいので、私たち自身が楽しむことになる。連休中で人が集まるかと危惧されたが、9人集まり何とか練習ができた。12時頃、もうすぐ2歳の孫娘が体育館へやって来て、ジイジとバアバのプレーを見てくれた。わいわいと楽しみながらボールを触っている大人たちに、さぞかしビックリしたことだろう。
☆4月28日(日)、連休の前半で人が集まるかと心配したが、4チームくめるほど参加者があった。空気は少しひんやりとして、練習が進むにつれて汗ばむ、このくらいの気温が最適だ。NIKIちゃんから知り合いのスポーツ店を通して、asicsのバレーシューズを格安でいただいた。黒色の軽くてカッコーいいシューズで、早速はいて練習した。足下が気になって、余りバレーそのものに集中できなかったが、これからこのシューズに相応したプレーをしたいものだ。
☆4月14日(日)、先週と打って変わって熱いくらいの陽気。練習試合の1試合目からラリーが続き、終えた時点でもうTシャツが汗ばむほどであった。レシーブが上手くなっているので、たいていのスパイクは拾われてしまう。だから、打つときに人のいないスペースを狙うか、強烈なスパイクを打つかでないと、なかなか点が入らない。それだけゲームが面白くなるが、終わった後は本当に息切れがするほどだ。益々熱くなるので、普段から体力を鍛えておきたい。
☆4月7日(日)、低気圧が通り春の嵐となった。体育館の外の暴風の音が館内まで響く。バレー王子NIKIちゃんはソフトバレーの練習後に、地元の子どもたちにバレーを指導されている。日曜日は、1日10時間くらいバレーに関わっておられ、まさにバレー三昧である。今日は花見を予定していたが、残念ながら中止。その代わりに夕刻より、お好み焼き屋のいっちゃんで、今年度の遊びの計画を兼ねて宴会。5時間くらい飲んでしまった。桜の花びらをとってきて、日本酒に入れて愛でた。
☆3月23日(土)に中津川市の山内酒造所で行われた「さんさ酒屋のコンサート」に、マミーキッズの仲間4人で参加しました。1部では日本各地のフォークシンガーたちの歌、2部ではプロミュージシャン(SAM・山内倫典)の歌とギター演奏。第3部では土着民と我夢土下座のフィールドフォークを聴きました。4時から9時まで5時間にわたり、素晴らしい音楽に感動して至福の時を過ごしました。手造りの数多くの美味しい料理に舌鼓を打ち、「小野櫻」と「春一番地」の新酒をたっぷりといただきました。スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。
☆3月17日(日)、先週に引き続きKAMO体育館で練習をした。Tさんが久しぶりに参加した。定年退職後、次のステップに向けて資格を取るのに多忙であるそうだ。最初は少し遠慮されていたが、次第に昔取った杵柄で、美しいレシーブやタイミング良いスパイクなどが決まりだした。さすがTさんである。同年代の小生も見習わなくてはネ。お互いに健康のためにバレーを長く続けましょう。
☆3月10日(日)、久方ぶりに町体育館で練習をした。卒業式が近づき、小学校の体育館が使えないからである。寒冷前線が通過し雨模様の中、練習に励んだ。バレー王子NIKIちゃんが参加しており、その豪快なスパイクに、ボールの飛んでくるのをみんな逃げるほどで、さすが硬バレーで鍛えた者との差を感じた。汗ばむほどであり、Tシャツを2回着替えた。体育館まで往復歩くのが、とても心地よい。
☆3月3日(日)、太陽が丘にて京都府SVバレー連盟主催の春季フェスティバルが行われた。マミーキッズはトリムV(50代・40代)に1チーム参加した。仕事や用事で参加者が少なく、4人ぎりぎりで参加することになった。予選リーグでは2勝して、ゾーン1位で決勝トーナメントに進出したが、3セット15:13で惜敗して、決勝には進出できなかった。敗者同士の試合には、余裕で勝った。帰りには青谷梅林そばの酒蔵に寄り、酒や梅酒を試飲して、気分良く帰った。
☆2月17日(日)、本当に久しぶりにSHUTOU君が練習に参加した。4月から土日勤務の会社に就職するので、マミーキッズの練習にも来られなくなるらしい。ジャンプ力豊かなスパイクや老練なフェイントは、今のうちによく見ておこう。彼と話をする中で、恩師が笠木透さんのファンだということで、笠木透さんのCDを持ってきていた。雑花塾というグループで、「平和」や「反原発」の歌を歌いながら、今もなお全国を活動されているということを話した。我の愛する我夢土下座も、笠木透さんが師である。
☆2月10日(日)の練習には、久しぶりにバレー王子NIKIちゃんが参加した。彼が参加したときは俄然みんな元気になる。いつもしないようなぎりぎりのプレーを、男女問わずしている。きっと彼の存在感が、私たちの集中力を高めてくれるのだろう。NIKIちゃんのレベルの高いプレーは、みんなのあこがれである。毎回来てもらいたいものだが、彼は硬バレーの方で忙しく、愛娘のバレーの指導もあるのでやむをえない。
☆2月3日(日)の練習は、先週1回公用で休んだために、最初のうちは少し身体が重かった。やはり毎週ボールを触るのが一番の健康法であるのだろう。終わり頃はかなり体も温まって、我ながらいくらか反応できていたような気がする。1月があっという間に過ぎ、3月になれば公式戦が増えていくので、集中力を高めながら練習をしていきたい。
☆1月20日(日)、南加茂台小学校で練習をした。KAMEちゃんとこのシュン君が、本当に久方ぶりに参加した。小6の時にバレーの全国親子大会に府代表として出場して、中学高校はまれにしか来なかったが、陸上で近畿大会に出場しただけあって運動神経は抜群で、すぐにバレーになれた。父子対決が見物だった。ジャンプ力があり打点が高いので、ブロックの上からスパイクを決めていた。KAMEパパも我が子に負けずに強烈なスパイクを決めていた。見ていても非常に面白かった。
☆1月13日(日)、奈良市内の料理屋でマミーキッズの新年会を行った。午前中はバレーの練習をして、夕刻に奈良駅前に集合した。3連休の谷間ということもあり、21名の参加があった。飲み放題であったので生ビールに始まり、焼酎や地酒、ワインなど、店が損するくらい大いに飲みまくった。そして、新年の抱負など楽しく語り合った。気がついてみると、すでに10時を回っており、帰りのバス中では寝てしまっていた。
☆明けましておめでとうございます!今年もバレーを通して、楽しく健やかで有意義な日々になるように願っています。ご指導のほどを宜しくお願い致します。
1月6日(日)、バレーの初打ちをした。今年最初のバレーということもあり、4チーム編成でき2コートで練習試合をした。練習が進むにつれて体がぽかぽか温まり、心地よい汗をうっすらかいた。正月休みで体が鈍っていたが、いくらか調子を取り戻し、とても清々しい気持ちになれた。一年の良いスタートがきれたのも、バレーの仲間のおかげである。

マミーキッズトップページへ

自然の「恵」みと人々の「和」みに感謝しながら遊んでいます。  TOP MENU へ